今日のできごとR2

8/25 スクールサポートスタッフさん着任  酒井さんとの道徳

8/25  うれしいお知らせです。本日、スクールサポートスタッフの方が着任されました。

毎週火曜日、本校にて印刷・教材づくり・給食準備など、様々な形で支えてくださいます。

代表児童とともに全校児童でご挨拶をしました。「ようこそ刈安小へ来てくださいました。」

「これから どうぞよろしくお願いします。」

 

お昼、4年生より、お知らせ。「国語の学習でアンケートをまとめたので、ぜひ見てください。」

本日も刈安ソーラン稽古、がんばっています。

 

5限、酒井さんとの道徳の授業。

授業のはじめに、酒井様より子どもたち一人一人にお手紙と「わんわん音頭」のCDを手渡しで頂きました。以前に子どもたちが書いてお送りした「お手紙がうれしく宝物です。何度も読みました。そのお返事です。」と、頂きました。

「ありがとうございます。」

 

そして「夢をもちつづけることの大切さ」についてご自分の幼いころの体験をもとにお話してくださいました。

子犬を飼いたいと願っていたら1年半後にご近所の方のお口添えでかなったこと、

運動会のかけっこで1位になりたいと3年間こっそり練習し、6年生のときに叶ったこと

小学4年生から中学2年生まで新聞配達を続けて、辛い日もあったけれどカメラを買えたこと・・・・。

「小さい夢でもいい。途中で夢が変わってもいい。夢にむかって目の前にあることを一生懸命に

することが大切」と語りかけてくださいました。

今も津幡町に大河ドラマを誘致したい、わんわん音頭を広めたいなど、ご自身の夢にむかっていらっしゃる

ことを伺い、元気パワーをいただきました。

おかげで子どもたちは「自分の夢にむかってがんばりたい」という思いをもつことができました。

たくさんのお面やCDを酒井様よりいただきました。また、15年前の刈安小児童が金箔づくり体験で

お世話になった御縁で、塚本様より金箔のシールと台紙もいただきました。

今後の活動に活用させていただきます。本当にありがとうございました。