日誌

土曜授業、収穫感謝祭、花壇球根・苗植え

 11月10日、土曜授業日に授業参観、収穫感謝祭、緑の少年団の球根・苗植えを行いました。
 授業参観は1.2限の時間に行い、今回は全学級において道徳の授業を公開しました。
 収穫感謝祭は刈安公民館に会場を移し、お米の収穫の喜びと日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを表す会として行いました。
 緑の少年団の球根・苗植えは、PTA環境部の皆様のお世話で、校舎そばの源平花壇、県道とグラウンドの間のなかよし花壇、倶利伽羅駅の花壇の3か所に、チューリップの球根やパンジーなどの苗を植えました。
 ご来校いただきました皆様、収穫感謝祭や球根・苗植えでお世話くださいました多くの皆様、本当にありがとうございました。


 お母さん方が、前日より餅つきやめった汁の準備をしてくださいました。

 あんこも小豆から作りました。子供たちもお母さんと一緒にお手伝いです。

 PTA環境部の皆様が、朝から球根・苗植えの準備をしてくださいました。

 授業参観  
 全学級が道徳授業を公開しました。

 2.3年生「たんじょう日」「ヌチヌグスージ」

 あすなろ学級「ちいさないのち」

 1年生「にわのことり」

 5年生「わたしのボランティア体験」

 収穫感謝祭

 役場から借りた大鍋でめった汁もできてきました。

 百彩会の皆様もお手伝いくださいました。

 第一部  感謝の気持ちを言葉や作文、歌の発表で表しました。



 児童代表感謝の言葉

 田植えや稲刈りの作文



 作文に何度も登場したJAの方です。
 「倶利伽羅峠の歌」



 「帰りの会のサンバ」




 第二部  餅つきをしました。大鍋で作っためった汁もいただきました。

 営農組合の方が、お餅のつき方を教えてくださいます。







 めった汁は絶品です。

 餅つきやめった汁作りには、刈安営農組合、JA石川かほく、刈安公民館、百彩会くりからチーム、PTA家庭教育部や保護者の皆様と、本当に多くの皆様のお力をいただきました。心より感謝いたします。