寺尾夏祭り


台風の影響か、夕方に一度雨がふりましたが、すっかりと晴れて、六時よりいよいよ寺尾夏祭りです。何日も前から、運動場に機材が運び込まれ、粛々と準備が進められてきました。


源平の旗が飾られ、ゆるキャラのよしなかくんとともえちゃんも登場です。

開会宣言直後は、刈安ソーランです



元気にかっこよく決まりました。会場のみなさんが大きな拍手をくださいました。

刈安コミュニティプラザの中には、地域の方々、保育園児、小学生の作品、刈安の歴史を伝える資料等、美しく飾られていました。


大正琴に合わせて、校歌を歌ったのち、いよいよ源氏太鼓です。女の子は浴衣姿、男の子は法被姿でがんばりました。




源氏太鼓保存会の先生方のご指導のおかげで、笛と太鼓が心地よくつながり、エンディングもばっちり決まりました。凛々しい姿でした。

次は、騎馬戦です。

源氏、平氏のそれぞれの大将を6年男子児童が努めました。互いに名のりあった後、いよいよ戦いです。



大将戦再試合ののち、わずかの差で源氏方の勝利となりました。

打ち上げ花火が刈安の空高く上がり、祭りを彩りました。

踊りや歌が披露され、活気あふれる寺尾夏まつりでした。
600枚にわたるうちわが配られ、お楽しみ抽選会を最後に、閉会となりました。
祭りに際し、刈安ソーランや源氏太鼓のご指導、応援をしてくださった皆様、会場の草取り、松明、お店のお世話等、支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。