花育体験教室

2/25  本日、花育体験教室(石川県花き振興地域協議会)を、午後 全校児童でさせていただきました。

  

講師として日本フラワーデザイン協会より2名お越しくださいました。

はじめに、6年生のお手製のパンダのコースターで講師の先生方にお茶を飲んでいただきました。

「あたたかい心を感じて、とってもおいしいです。」と、言っていただきました。

そして、「何事も心をこめてすると、相手に伝わりますね。」とお話してくださいました。

子どもたちは2/28の感謝の集いで、日ごろからお世話になっている地域の方々、保護者の方々に「ありがとう」の気持ちをこめてお花をプレゼントしたいと、はりきりました。

 

例年は、パンジーの鉢を一鉢お渡しするのですが、今年度は花生体験教室のおかげでエアリーフローラとスイートピーとパンジーでアレンジメントにチャレンジさせていただきました。主役のパンジー(津幡高校さんより)を引き立てるように挑戦です。

 

1人1人、丁寧にはさみを動かし、よい花の香りに包まれながら、楽しんで活けました。

リボンもくるりんと、飾り付け、みんな楽しく、助け合ってできました。

後片づけでは、はさみやお花の茎などにも「ごくろうさま」と声をかけつつ片づけることを

習い、手際よく楽しくできました。

来る28日、子どもたちのメッセージカードとともに地域の方々にお渡しするのが楽しみです。

 

講師の先生方、県花き振興地域協議会の皆様、本当にありがとうございました。