今日のできごとR2

2020年7月の記事一覧

7/29 学習の様子いろいろ  6年生からの提案書

7/29  朝学習。自分たちだけで、集中。

学習。ノートづくりの様子もクラスのめあてにそってふりかえりつつ。

集中して学習。

 

休み時間は思い切りのびのびと。

図工ではダイナミックに。

英語、自分の行きたい国を選んで紹介。パンフレットにわくわく。

 

昼、詩の暗唱表彰 おめでとう!!

6年生より全校のみなさんへの「提案書」発表。国語の授業活かして全校に提案。

この提案を受けて、みんなでごみを減らす工夫をしていきたいと思います。

エコキャップも皆さまのおかげで、現在5579個。ありがとうございます。

本日もパトロール隊の方に守られて下校。感謝感謝です。

0

7/29 校内でオンライン授業

7/29 

5,6年生が校内でオンライン授業をしました。

源氏ルーム、平家ルーム、家庭室、パソコン室、ランチルームに一人ずつが分かれておこないました。

 

 

内容は保健体育。友達にしっかりと考えを伝えるには、いつもより、ゆっくり、はっきり話すことが大切だと

体感しました。

回数を重ねて慣れることで、いつでもスムーズに取り組めるようになることでしょう。

自宅からでも自力で出来るよう、また折々にチャレンジします。そして他学年にも

広げていきたいと思っています。

 

 

0

7/27 カードめくりやさん 給食を教室で

7/27  本日も時々雨です。本日も学生サポーターの先生にも来ていただき、算数の応援をしていただきました。

 

どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいます。

長休み、ワークスペースでは、あすなろの「カードめくりやさん」本日のお客さんは先生方。

楽しいひととき。ありがとうございました。

 

さて、ずいぶん気温も高くなってきました。

本日からしばらく、給食は教室で食べることになりました。

ランチルームより教室の方がエアコンをきかせて涼しくできるからです。

運搬等は少し大変ですが、みんなで協力してがんばります。

 

0

7/22  来週も元気で・・・

7/22 二十四節気の「大暑」の 朝、曇り空。早朝に、田んぼの先生方が田に薬をまく仕事をしてくださいました。

 ありがとうございます。  

 

理科、電流の学習。プロペラを回して電流を調べています。

英語、天気を表す言葉でゲームをしています。

ゲームでくりかえし 英語の先生の発音を聞き、スムーズに言葉を覚えていきます。

 

体育、自分たちで必要な道具を考えてマットのコースを作っていました。

 

理科、熱心にレンズをのぞいいます。「あっ 動いた!!」めだかのたまごの観察です。

水曜の昼、ロングパワーアップタイム。本日は、全校で算数の活用問題に取り組んでいます。

以前も解いた問題を久しぶりにもう一度。繰り返して取り組むことで確かな力と「できる」という自信をつけてほしいと願っています。

 

1年生の教室。「わーい うれしいなあ」昨日演じた大きなかぶの劇に対して、5,6年生からメッセージがとどきました。

 一人一人の言葉、そして、お・お・き・な・か・ぶの文字で始まるメッセージ。挿絵もすてきです。1年生の宝物になりました。よかったね。

 

じゃーん。先日、磨きをかけていた「まがたま」 ついに完成しました。

 

 つるつる ぴかぴか 首に下げると、一気に古代にワープした気分が味わえそうです。

こちらも宝物ですね。

 

皆様のおかげで、今週も全員揃って元気に終えることができました。

明日から、四連休。よい休日を。来週も みんな元気でありますように・・・・。

0

7/21 学習サポーター  大きなかぶ発表 カードめくりやさん

7/21

本日より8月末まで、時折、学習サポーターとして大学生の方に来ていただけることになりました。

将来教師をめざしている方です。子どもたちの授業サポート、休み時間の見守り等、半日程度来ていただきます。本当にありがたいです。代表の児童が挨拶を申し上げました。

どうぞよろしくお願いします。

 

1年生が2人で大きなかぶの劇を発表しました。なりきって自分たちのオリジナルのせりふを入れながら、6人の登場人物がいるかのように演じました。全校のみんなからは大拍手!!  6年生が代表してコメントを述べました。たくさんすてきなところを見つけてもらえてうれしかったです。観客係の全校のみなさんも聞き方・見方名人でした。

 

長休みにあすなろの部屋で「カードめくりやさん」をしていました。

本日招待されたのは1,2年生。トランプの神経衰弱のようにカードをめくり、2枚同じカードが出たらかごに入れます。

 

「またしたいなー」の声に「カードめくりやさん」も大喜びでした。

 

図工室では 電動糸のこぎりで板を切って工作。

 落ち着いて 集中して 切っていきます。

裏の畑では、野菜の成長を観察中。おくら、きゅうり、なす・・・みんな大きくなっています。

 

 今日も全員元気に一日を終えました。ありがとうございました。

 

0

7/20  みんなで 素敵な学習をめざして

7/20 

例年なら、そろそろ夏休み。今年は、まだまだ頑張り中です。

 

学習の基盤として、日々心がけることを子どもたちとともに共有して進めています。

例えば、姿勢は「ぐーぴたぴん」の合い言葉で、「机と体の間はぐー(こぶし)1つ分、

足の裏ぴた、背筋はぴん。」

聴くときは、相手の方に体をむけてなど、15の項目があります。

 

  6年生は、さすが!! 「ぐーぴたぴん」の合い言葉どおりの良い姿勢です。

 

どの項目も  みんなが自然にできるようになったら、すばらしいです!!

4年生、きりっと挨拶。「はじめます!!」

これからも みんなで 素敵な学習スタイルを身につけるよう めざしていきます。

 

詩の暗唱 合格 おめでとう!!

 

5,6年生。他校の6年生の授業の様子をDVDで視聴し、すてきなところを見つけ、学び取っています。

話を聞き、反応をしっかりと返しているところや、マナボードに見やすく考えをまとめているところ

はっきりと聞きやすい話し方をしていることなど、すてきなところがたくさん見つかりました。

ぜひ、自分たちの学習に活かしていきたいですね。

 中庭には、低学年。

生活科で、「自分が選んで育てている植物」の観察絵日記。一人一人違う植物です。

朝顔、マリーゴールド―、ふうせんかずら・・・・。

いっしょうけんめい描いています。

 

校舎 裏の林から、「カナカナカナ」とセミの声がしました。ほらっ ぬけがらも見つかりましたよ。

 

 本日も、パトロール隊さんに見守っていただき下校。ありがとうございます。

 

0

7/17 PTA役員会・委員会 ありがとうございました

7/17  夜7時より PTA役員会  7時半よりPTA委員会 ありがとうございました。

コロナ対応のため、第一回は書面表決とさせていただいたので、皆様にお集まりいただいたのは

今年度初となりました。

運動会、資源回収、収穫感謝祭、子ども会の卓球大会、会報かりやすなど

様々な今後の取組について見通しを持つことができました。

これからもコロナ禍の状況変化を見極めつつ、皆様との連携を深め、取り組んでいきたいと思います。

ご多用の中、本当にありがとうございました。

0

7/17 教育弘済会より助成

教育弘済会からいただいた助成により、大型モニター(65インチ)を購入することができました。

授業や行事にて大切に活用させていただきます。

さっそく、刈安ソーランの稽古等にも使わせていただいております。

本当にありがとうございます。

0

7/17  朝の読み聞かせ 学習の様子

7/17  朝の読み聞かせ、本日は3,4年生は図書の先生、5,6年生は教頭先生、1,2年生は保健の先生に読んでもらいました。

心落ち着く朝です。

 

1年生「は、へ、を」などのくっつきもじ(助詞)を使って、文の文ちゃんと仲良しになりました。

「は、へ、を」のほかに 「と、で、に」もくっつきもじだと、見つけました。

 

4年算数、課題を自分たちで考え、自分たちで書いて進めます。

三角形をかいています。

3年算数。こちらも自分たちで課題を書き、自分の考え方を説明しています。

ビンゴカード方式で楽しく足し算。

学習のまとめはふたつのサイコロを使ってすごろくでパワーアップ!!

 

1,2年の英語。体の部分を英語で言ってゲームをしています。

ああ、楽しかった!!

高学年、パソコン・英語、いつもながら真剣です。

今日もみんな元気で かんがえる姿がすてきでした。

 

0

7/16 みんな元気

7/16 久しぶりに青い空

 稲もずいぶん伸びました。

 

 形遊びでハッスル!

 図書館では静かに調べ学習

 

 図工の作品にカードをはって仕上げ

 詩の暗唱合格、おめでとう!  にっこり

 

音楽室、リズムにのって たんたんたん

ホウセンカで理科の実験観察

 

植物も生き物も 子どもたちも元気です!!

0