R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

春はすぐそこ

3月19日(火)

空は晴れているものの,底冷えがする朝となりました。寒さに負けず,野山の花も咲き始めました。6年生が卒業して新しい班での集団登校が始まっていますが,新しい班になっても元気なあいさつは相変わらずで,とっても気持ちがいいです。校門付近のさくらのつぼみが膨らみ始めています。もうすぐ春です。

予行練習

3月12日(火)

今日は本番のように通して練習しました。卒業生の言葉,全校での別れの言葉,合唱,練習とはいえ感動します。大きく息を吸って大きな声が出せました。

全校練習

3月11日(月)

先週末から卒業式の全校練習が始まっています。大きな声が出るようになってきました。明日は予行練習です。

Good job!!

3月8日(金)

英語学習の成果として,下級生の前で,5,6年生全員が英語のスピーチ発表を行いました。英語で学校生活の一番の思い出などを発表しました。小学校で英語の学習が導入されてからもう何年たつのでしょうか。導入される前の中学生よりも,よっぽど発音がよくて驚きました。今日発表した児童の中から,将来世界で活躍する人が出てくるかもしれませんね。

全校での卒業式練習も始まりました。いよいよ一年間の締めくくりです。

卒業式練習始まる

3月7日(木)

来週の卒業式に向けて,体育館にステージを設置し,今週から卒業式練習が始まっています。7名の6年生が動きを確認していました。明日から全校練習も始まります。

全校遊び

3月4日(月)

5,6年生が企画して全校遊びを行いました。「校内かくれんぼ」と「逃走中」です。もうすぐ卒業する6年生はもちろん,全校児童の笑顔がたくさん見られました。

3月

3月1日(金)

3月は雨の日のスタートとなりました。早いものですね。6年生は卒業まで今日も含めてあと10日の登校となりました。1~5年生もあと15日しか登校する日がありません。春はもうすぐです。

6年生を送る会

2月16日(金)

3月に卒業する7名のために「6年生を送る会」が行われました。やさしく頼りがいがある6年生のために,感謝の気持ちがいっぱいつまったあたたかい会になりました。ずっと前から準備してきた5年生のがんばり,3・4年生のユーモアあふれる劇,驚くほど上手になった1・2年生のでんでこ太鼓,さすがと思わせる6年生の渾身の劇,やっぱり泣けました。多くのご家族の皆様,地域の方々,ご来校・ご参観ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて5

2月15日(木)

今日はリハーサルがありました。司会アナウンスに合わせて,全体の動きを確認しました。いよいよです。泣かないようにがんばります。

6年生を送る会に向けて4

2月14日(水)

今日は3~5年生で会場づくりをしました。力を合わせて準備をがんばりました。本番が待ち遠しいです。

6年生を送る会に向けて3

2月13日(火)

どの学年も本番の会場での練習に励んでいました。1,2年生は衣装もつけて・・。3,4年生は小道具も使って・・。5,6年生はアナウンスに合わせた動きの確認をしていました。もうすぐですね。

新1年生をむかえる会

2月9日(金)

4月から本校に入学する4名をおむかえして,現1年生が「新1年生をむかえる会」を開きました。小学校に入学してからできるようになったことを披露したり,学校を案内したりしました。4月からは,たよりになるお兄さん,お姉さんになれそうです。

6年生を送る会に向けて2

2月9日(金)

全校で歌の練習をしました。今日も5年生が中心になって進めてくれました。曲はケツメイシの「友よ~この先もずっと~」です。歌詞がとってもよくて,本校の児童にぴったりです。選曲はばっちりだと思いました。

6年生を送る会に向けて

2月7日(水)

来週に迫った「6年生を送る会」に向けて,今日は1~5年生でプレゼント作りをしました。これまでも5年生が中止になって準備を進めてきました。6年生への感謝の気持ちをこめてみんな頑張っています。

8の字跳び

2月5日(月)

今日は全校8の字跳び交流会がありました。1・2年生,3・4年生,5・6年生のグループで3分間の合計回数を数えました。寒い体育館でしたが,お互いに声援を送ったり,回数を数えたりして温かい雰囲気に包まれていました。5・6年生はさすがに上手でした。

全校なかよし遊び

1月31日(水)

6年生を送る会に向けた企画の1つとして,全校なかよし遊びが行われました。「ジェスチャーゲーム」も「王様ドッジ」もとても楽しそうで,笑顔がたくさん見られました。

なわとび披露

1月31日(水)

これまで練習してきたなわとびの技を全校の前で披露しました。練習を続けてきたことにより,できるようになったり続けて跳べるようになったりしました。「継続こそ力なり」ですね。

雪遊び

1月25日(木)

外から歓声が聞こえてきました。見てみると,1年生とあじさい学級の児童が雪遊びをしています。寝転んだり,雪玉を作ったりしていました。小さな雪山を作ってそり遊びもしていました。とっても楽しそうでした。

寒波襲来

1月24日(水)

本校では朝,20cmを超える積雪がありました。雪の中を子どもたちが元気に登校してきました。寒さに負けず楽しく学校生活を送っています。

3校交流

1月18日(木)

あじさい学級の児童が,萩野台小学校,刈安小学校の児童と交流しました。これまでも交流をしているのでみんな顔なじみです。的あてや坊主めくりで楽しむことができました。それぞれの役割もしっかりと果たすことができていました。

 

卓球で交流

1月17日(水)

昨年に引き続き,地域の方とクラブの時間に卓球で交流をしました。4~6年生が,3名の地域の方とラリーをしたり試合をしたりしました。体も心もぽかぽかと温かくなりました。

 

英語スピーチコンテスト

1月17日(水)

今週末に開催される「津幡町英語スピーチコンテスト」を前に,校内リハーサルを行いました。出場する4名(5年生1名,6年生3名)のスピーチを全校で聞きました。出場者の4名は,毎日帰りにも職員室でスピーチをしています。努力の甲斐あって,毎日着実に上達しています。この調子で本番もがんばってほしいです。

大谷選手から・・

1月15日(月)

本校にもとうとう届きました。大谷翔平選手からのグローブです。全校児童の前で,6年生が開封して使ってみました。あの大谷選手から届けられたかと思うとドキドキしますね。

レッツ・ピョンピョンピョン

1月15日(月)

今日から冬期間の体力向上などをねらいとした,長休みのレッツ・ピョンピョンピョン(なわとび運動)がスタートしました。月・水・木曜日に,全校児童が体育館に集まってなわとびをします。外は雪が降っていましたが,みんな寒さに負けず頑張っていました。

左義長

1月12日(金)

本日,左義長が行われました。子どもたちは,書き初めやお正月飾りを持ってきて火に入れました。被災地の一日も早い復旧・復興はもちろんのこと,いろいろな願いがかなうといいです。

授業ができる喜び

1月11日(木)

3学期3日目,いつもどおりのことですが,いつもどおりに授業ができることの喜びを感じます。

みんながんばっています。

3学期始業式

1月9日(火)

大変な年明けとなりましたが,断水も解消し,当初の予定通り,本日無事に始業式を迎えることができました。全校児童32名が登校し元気な姿を見せてくれたことが,こんなにもうれしいことなのかと感じました。今,水や電気が使えること,生きていることに感謝をして,精一杯,生活してほしいと思いました。

 

よいお年を

12月25日(月)

雪の終業式となりました。大きな校歌が響きました。冬休みの生活の話もしっかり聞いていました。帰りには,いつもの「さようなら」に加えて「よいお年を」とも言ってくれました。みなさん,よいお年を。

1年生 校歌について考える

12月21日(木)

1年生の道徳の授業です。校歌にこめられた願いについて考えました。難しい言葉もある校歌の歌詞から,1年生なりに一生懸命考えました。「夢」「希望」「心をみがき体をきたえ」などの言葉を見つけ,こめられた願いについて発表しました。「三国山」「笠野川」「山野」「この地に生まれた喜び持って」などの言葉からは,自然豊かなこの地域を大切に思ってほしいという願いも伺えます。授業の最後には,みんなで校歌を歌いました。いつもより元気よく歌えました。

大雪?

12月20日(水)

天気予報では明日から雪マークが続いています。今日は,万一の大雪に備えて,集団下校についての話し合いの時間を持ちました。集団登校グループごとに高学年が中心になって,注意することや安全な歩き方について説明していました。「警報級の大雪」との情報もありますが,安全な登下校のためにも,あまり積もらないことを祈ります。

寒さに負けず

12月19日(火)

昨日うっすらと積もった雪が,中庭や笠野の森にまだ残っていました。今週は寒い日が続くようです。こんな寒さにも負けず,校内では一番気温が低いであろう体育館で,1~4年生が集まってドッジボールをしていました。みんな楽しそうです。学年関係なく遊ぶ姿は,小さな学校ならではの光景です。

雪がつもる前に

12月14日(木)

各地区のリーダーが集まりました。大雪のために集団下校となったときの歩き方や注意点などを,来週20日に各グループで確認します。それに向けての打ち合わせを行いました。「備えあれば患いなし」ですが,できれば大雪とならないことを祈ります。

初めての和太鼓

12月11日(月)

1,2年生が和太鼓の練習をしました。これまでのコロナ禍では,1~6年生の全校児童ででんでこ太鼓の演奏をしていました。しかし,4年ぶりに開催された6月の町音楽会には,3年生以上が参加してでんでこ太鼓を披露しました。そのため,1年生にとっては初めての和太鼓です。新しいばちを持って楽しそうに演奏していました。

和楽器演奏会

12月7日(木)

全校児童で和楽器演奏を鑑賞しました。尺八奏者は,本校元教諭の山﨑禄山先生です。おとなりの公民館が会場で,地域の方々も鑑賞に来ていました。最後の曲は,宮城道雄作の名曲「春の海」で,ひと足早くお正月の気分になりました。全7曲,会場のみんなで尺八とお箏の独特の音色を味わうことができました。

秋深し

11月27日(月)

週末には12月となりますが,今日は暖かい日となりました。校門手前の坂にあるモミジの色がとてもきれいでした。

1,2年生の教室をのぞいてみました。1年生は図工でたからばこを作っていました。楽しそうに飾りをつけていました。2年生の教室から「ビンゴ!」という声が聞こえてきました。算数でかけ算九九の問題に答えながらビンゴゲームをしていました。こちらも楽しそうでした。

 

3校秋まつり

11月21日(火)

1,2年生が3校(刈安,萩野台,笠野)集まって秋まつりで交流しました。生活科の学習で準備してきたお店を開き,おもてなしの心で楽しんでもらいました。たくさんのお客さんでにぎわい,大満足の秋まつりとなりました。

本日は快晴なり

11月21日(火)

今朝は,吐く息が白くなるほどの寒さでした。でも天気は快晴。キーンとした寒さの中でも,子どもたちは今日も元気に登校してきました。そして,いつもどおりの元気なあいさつでした。

町営バス乗車体験

11月10日(金)

3年生が町営バスの乗車体験を行いました。「整理券をとって乗車し降車ボタンを押して降りる」練習や町営バスに関するクイズに挑戦してから実際に乗車しました。校区内「学校~池ケ原~鳥屋尾~岩崎~学校」を町営バスでまわってきました。あいにくの雨でしたが,よい体験ができました。

グラウンドゴルフ交流

11月9日(木)

3,4年生が地域の方とグラウンドゴルフの交流を行いました。地域の方に教わりながら,運動場に設けられた即席のコースも回ってみました。打ち方などを教わりながら,少しずつ上手になっていきました。最後にお礼のお手紙を渡して,一緒に記念撮影もしました。楽しいひとときとなりました。

選挙模擬投票

11月9日(木)

津幡町の選挙管理委員会の方にご来校いただき,6年生が選挙の模擬投票を体験しました。架空の立候補者に実際に投票したり,クイズ形式で選挙について学んだりしました。本校の模擬選挙では,遠足の回数増加を訴えるトモエちゃんが当選しました。楽しく選挙について学ぶことができました。

ごんぎつねシアター

11月1日(水)

あじさい学級の児童が,国語で学習した「ごんぎつね」の劇を披露してくれました。物語をすべて記憶したうえで台詞に抑揚もつけ,リアルな演技も入れていました。小道具や効果音,風景の画像などもあり,本当に物語の世界に入っていったような気分になりました。

 

学校保健委員会

11月1日(水)

まず,元気委員会のみなさんから,児童の普段の運動に関するアンケート結果について発表がありました。その後,金沢医科大学准教授の津田龍佑(つだりょうすけ)様に「心身の健康と体力向上」という演題でご講演をいただきました。頭の重さを体感したり,室内でもできるリズミカルな運動を体験したりと楽しく健康について学ぶことができました。

 

バトミントン教室

10月31日(火)

バトミントン日本最高峰のリーグ「SJリーグ」で活躍する「金沢学院クラブ」の3選手が本校を訪れ,バトミントン教室が開催されました。バトミントンに必要なステップワークやシャトルの特徴などを教わりました。ラケットを持ってシャトルを何回続けて打てるかに挑戦したり,実際に選手がバトミントンをしているところも見せてもらったりもしました。今週末からリーグが始まるそうなので応援しましょう。

40周年

10月28日(土)

朝の大雨,セレモニー中の大雨,屋外でのイベントができるのか何度も不安になりましたが,40周年記念事業を無事に終えることができました。児童,職員,ご家族,地域の方の思いが詰まったタイムカプセルは10年後の50周年で開く予定です。記念植樹のハナミズキは大きく生長していることでしょう。10年後は晴れてくれますように。

スイートポテト

10月27日(金)

1,2年生が収穫したさつまいもでスイートポテトを作りました。自分たちで収穫して,自分たちで作ったスイートポテトなので,さぞかしおいしかったことでしょう。

5,6年 校内で

10月25日(水)

学校に残った5,6年生は,学活の時間を利用して,広々とした校内全部を使い,宝さがしやかくれんぼ,逃走中ゲームをしました。学校に残った先生たちもいっしょに楽しみました。

1~4年 バス遠足

10月25日(水)

4年生以下の児童でバス遠足に行ってきました。行き先は,恐竜パーク白峰とふれあい昆虫館です。今日1日は,4年生が最上級生としてリーダーとなり下級生をまとめました。楽しいバス遠足となりました。

戦争の本を読んで

10月24日(火)

3年生が国語の学習で戦争に関わる本を読みました。読んだことをリーフレットにまとめ,学習したことを2年生に発表しました。子どもなりに戦争の恐ろしさを感じ,聞く人(2年生)にもしっかりと伝えることができました。

宮沢賢治の世界

10月20日(金)

5,6年生の国語の授業で,ゲストティーチャーとして細川さんをお招きし,宮沢賢治さんについて学びました。賢治さんの生い立ちや功績,作品などについて詳しく教えていただき,作品の朗読も聞かせていただきました。子どもたちは宮沢賢治ワールドに引き込まれ,授業終了後も賢治さんの筆跡を見たり,賢治さんについて質問をしたりしていました。

マラソンの続き?

10月19日(木)

長休みのレッツ・ランランランもマラソン大会も終わったにもかかわらず,今日も青空の下,高学年男子が長休みに走っていました。今年度は5,6年生の男子が多く,希望もあったので,「いしかわっ子駅伝交流大会」に出場することにしたのです。その練習が今日から始まりました。本校から出場するのは何年ぶりになるのでしょうか?大会は11月3日,それまで練習が続きます。がんばろう。

マラソン大会

10月18日(水)

澄みきった美しい青空の下,マラソン大会が行われました。町や地域の方が安全を見守り,多くの家族の方が応援に駆けつけ,児童数の何倍ものギャラリーの声援を受けながら,きっと子どもたちはいつも以上に力を出せたと思います。もちろん子どもたち自身の力もありますが,児童全員がゴールできたのは,大勢の応援の力も小さくないはずです。安全を見守ってくださり,そして大声援をおくってくださり,本当にありがとうございました。

ランチルーム給食再開

10月16日(月)

本校のランチルームにはクーラー設備がまだありません。夏場のランチルームはとても暑く,せっかくコロナが5類となって復活していたランチルーム給食を中断していました。でも,今日から再開です。しかも,グループでの給食になりました。久しぶりに顔を合わせての食事となりました。

マラソン大会迫る

10月16日(月)

マラソン大会に向けて今日が最後の長休み「レッツ・ランランラン」になりました。走るスピードが始まった頃より心なしか速くなったような気がします。本番も調子よく走れるといいですね。

収穫できました

10月13日(金)

昨年までは収穫近くになってからイノシシに荒らされていました。今年は,保護者の方からご提供いただいた柵のおかげで,無事にサツマイモを収穫することができました。1,2年生で芋掘りをしました。子どもたちは大喜びでした。

5,6年サッカー交歓会

10月3日(火)

刈安小,萩野台小,笠野小の5,6年生が集まってサッカー交歓会を行いました。3校対抗ではなく,3校の児童混合で3チームを作り対戦しました。これまで何度も交流をしているので,チームワークもよく楽しく交歓会を行うことができました。

10月全校集会

10月2日(月)

昨日は資源回収が行われました。児童のみなさん,ご家族の皆様,そして地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

今日は10月の全校集会が行われました。マラソン大会に向けての「つらい」と感じても「あと少し」と思ってねばり強く頑張るお話,今月の生活目標から「くつをそろえる」お話がありました。

運動会

9月23日(土)

これまでの猛暑がうそのように,秋らしい天候となりました。スローガンどおり,オリンピックに負けないような熱い応援・演技・競技が行われ,子どもたちのがんばる姿を見ることができました。保護者の皆さん・地域の方・卒業生など児童数の何倍もの方にご参観いただいたことも,子どもたちには大きな力となったと思います。ありがとうございました。

がんばってます

9月21日(木)

いよいよ本番が近づいてきました。今日は開閉会式のリハーサルと町歌体操をしました。これまでと比較すればそれほど気温が高くはなかったのですが,湿度が高くかなり蒸し暑く感じました。運動会当日はもう少し涼しくなることを祈ります。

1年生は,3年生を招いて「音読発表」をしていました。お兄さん,お姉さんを前にしても堂々と音読できていました。

盛りだくさん

9月19日(月)

今日も暑い日となりましたが,熱中症対策をとりながら運動会練習をたくさんしました。応援練習はエアコンの効いた部屋で行いました。それぞれ高学年が中心になって動きを教えていました。動画を見せたり,個別に教えたり,早くおぼえられるように工夫していました。運動場では,玉入れや町歌体操,リレーの練習をしました。本番までもう少しですね。

運動会練習

9月15日(金)

昨夜からの雨は朝には上がり,予定通り1時間目に運動場で練習することができました。

今年の運動会のスローガンは「オリンピックより熱くなろう」です。何事にも一生懸命取り組み,みんなで熱い運動会にしましょう。

4年生社会見学

9月14日(木)

4年生がクリーンセンターとリサイクルプラザへ社会科見学に行ってきました。家庭から出されたゴミなどがどのように処理されるのかを学びました。巨大なクレーンでゴミをつかむ様子も見ることができました。

運動会に向けて

9月13日(水)

クラス単位での練習はこれまでも行われていましたが,今日から全校での練習がスタートしました。

団長・副団長のあいさつから始まり,準備・整理体操,運動会に向けてのお話,町歌体操などが行われました。5,6年生が中心になって進めてくれました。今日を迎えるまでの準備もあったと思います。5,6年生が頑張る姿に拍手と感謝です。

3~6年 稲刈り体験

9月12日(火)

天候が心配されましたが,青空の下で稲刈りを行うことができました。気温もそこまで高くはなかったので,元気に作業する姿が見られました。児童からは「海が見える」という声も上がり,棚田から望む風景も楽しむことができました。

朝ごはんでスイッチ

9月7日(木)

萩野台小学校の栄養教諭にご来校いただき,給食時間に「朝ごはん」についての話をしていただきました。

バランスのよい朝ごはんを食べることで3つのスイッチ「からだぽかぽかスイッチ」「あたますっきりスイッチ」「おなかすっきりスイッチ」が入るそうです。来週からは本格的に運動会の練習が始まります。朝ごはんをしっかり食べて,元気に学校に来てくださいね。

夏休み作品展

9月4日(月)

夏休み中にがんばって仕上げた絵画や工作,研究物などが集まりました。明日まで展示しています。

2学期始業式

9月1日(金)

2学期がスタートしました。学校に子どもたちの笑顔があふれ,うれしい気持ちになりました。2学期は,9月の運動会や10月のマラソン大会など,体育系の行事も多くあります。まだまだ暑い日が続きそうですが,熱中症対策をとりながら準備を進めていきたいと思います。

登校日

8月23日(水)

久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きました。猛暑が続いていますが,子どもたちの笑顔には癒されます。夏休みもあとわずかとなりました。9月1日にはまた笑顔を見せてくださいね。

 

1学期終業式

7月20日(木)

早いもので明日から夏休みです。1学期の間のご支援,ご協力ありがとうございました。

校区内では,土砂災害の影響で危険箇所となっている場所が多く,新しい道も開通予定です。事故などに遭わないようにして,安全で充実した夏休みをお過ごしください。

笑顔に感謝

7月18日(火)

2日間の水害による臨時休校,そして3連休,久しぶりに子どもたちが登校してきました。朝も帰りも,いつも通り職員室で元気よくあいさつをしてくれました。そして,いつも通りの笑顔も見せてくれました。いつもと変わらない光景のはずなのに,今日はいつもよりもっともっと嬉しかったです。

今日は,図書関係のイベントが2つありました。図書委員会による読み聞かせと,金のがちょうさんによるお話会です。読書に親しむ夏休みになるといいです。

シェイクアウトいしかわ

7月11日(火)

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に本校でも取り組みました。5月には能登で大きな地震がありましたが,地震はいつどこで発生するかわかりません。その時の状況に応じて一番安全な行動がとれるといいですね。今日は,どの学年も「しゃがむ・隠れる・じっとする」の学校内での安全行動がとれていたようです。

雨でも雷でも

7月10日(月)

じめじめした天候が続いています。今日は雷注意報が出ていて,バス乗車時には雨も降りだしました。屋外のプールなら水泳学習を中止にしようかと判断に迷う天気ですが,屋内プールでは迷う必要はありません。2回目の全校アザレアプール学習に向けて,元気に出発していきました。

全校遊び

7月6日(木)

暑い日となりましたが,体育館には扇風機の力も借りて割と心地よい風が吹いていました。

今日は児童会元気委員会企画の全校遊び(こおりおに)が行われました。小規模校だからこそできる全校遊びです。低学年でも高学年を一生懸命に追いかける姿も見られました。みんななかよしの素敵な学校です。

全校でアザレア

7月5日(水)

今日は全校でアザレア水泳学習でした。ちょうど今日がアザレアの休業日で,本校だけで広々と使用でき,充実した水泳学習ができました。

生活のおはなし

6月30日(金)

早いもので明日からもう7月です。3週間後には夏休みが始まりますね。

地域の方から,子どもたちの安全面について2つお話がありました。

「イノシシ対策の電気柵を設置したので注意してほしい」

「ため池があるところを登っているのでいるので心配だ」

ということです。いつも子どもたちをやさしく見守り,お声をかけてくださる地域の方に感謝です。ありがとうございました。命にも関わる大事なことなので,今朝,全校児童を集めて安全についての話をしました。

また,7月の生活目標「メディアをコントロールしよう」についての話もしました。この先夏休みにも入るので,メディアに触れる時間を自分でコントロールできるようになってほしいと思います。

話が終わった後は,5,6年生が当たり前のように進んで会場の後片付けをしてくれました。さすが高学年です。

紫陽花

6月27日(火)

梅雨の時季を彩る代表的な花が紫陽花(あじさい)ですね。本校では,校門手前で微妙に色が異なる紫のあじさいが,玄関横では白のあじさいが来校者をお迎えしています。今日も蒸し暑い日になりそうですが,子どもたちは爽やかにあいさつをしてあじさいの横を通って登校してきました。

一人一台端末

6月26日(月)

新型コロナの影響で,一人一台端末が前倒しで導入されてから3年目を迎えています。4月に初めて使い始めた1年生は少しずつ慣れてきた様子です。自分で撮った画像に端末上の蛍光ペンで印をつけていました。使い始めて1年以上経った2年生はかなり使いこなせるようになっています。今日は,ネット上のイラストを取り込む方法を新しく学んでいました。

3,4年生 アザレア水泳学習

6月23日(金)

今春オープンした町営プール「アザレア」で3,4年生が水泳学習を行いました。3つのグループに分かれ,それぞれにアザレアの指導員がついて教わりました。午前中は少し肌寒い感じもしましたが,屋内プールでは天候に関わらず気持ちよく水泳学習ができました。7月には,全校で4回アザレアで水泳学習を行うことになっています。

人権講演会・給食試食会・栄養指導・授業参観

6月20日(火)

人権講演会から授業参観まで,今日は盛りだくさんの一日でした。講演会では,講師の久木直子さんからたくさんのパワーをいただきました。給食試食会・栄養指導・授業参観にも多くの方にご参加・ご参観いただきました。ありがとうございました。

町音楽会

6月14日(水)

5月から続けてきた練習の成果を,シグナスの大舞台で見事に発揮することができました。4年ぶりの開催で,6年生にとっても初めての経験となりました。出番が最初というなかで,ほどよい緊張感がなおさらよかったのか,出来栄えもばっちりでした。本番での成功はもちろんですが,笛や太鼓を下級生に教える姿が練習中も随所に見られ,3~6年生が力を合わせてがんばってきたことが何よりの成果となりました。

町音楽会校内発表会

6月12日(月)

明後日に控えた本番を前に,今日は校内で発表会を行いました。でんでこ太鼓の新しい先生からもこれまでたくさんアドバイスをいただきました。そして今日は,1・2年生もたくさん感想を言ってくれました。明日はシグナスでのリハーサルがあります。心を一つにしてがんばりましょう。

不審者対応訓練

6月12日(月)

津幡警察署の方をお招きし,不審者対応訓練を行いました。不審者にできるだけ刺激を与えず,自分(職員)の身を守りながら,子どもがいる場所に近づけないように,落ち着いて対応しなければなりません。児童は,職員の指示により,迅速に静かに避難する必要があります。津幡署の方からは,児童・職員の対応に高い評価をいただきました。

租税教室

6月8日(水)

6年生を対象に,金沢法人会の方々をお招きして租税教室が開かれました。消費税や所得税などはよく知られていますが,現在の日本では約50種類の税金があるそうです。また,ある国では「ポテトチップ税」があり,日本でも昔は「醤油税」があったそうです。子どもたちの興味を引くようなおもしろい話もあり,最後には税金を何に使うとよいかを考えました。とても楽しい租税教室でした。ありがとうございました。

給食指導

6月6日(火)

給食時間に萩野台共同調理場の栄養教諭から「手洗い」と「よくかむこと」について教えていただきました。水に流すだけでは手はきれいにはならないことや,よくかむことで唾液が多く分泌され,むし歯の予防にもつながることなどを学びました。ありがとうございました。

4年 器械運動交歓会校内リハーサル

5月29日(月)

間近に迫った本番に向けて,全校児童の前で校内リハーサルが行われました。なかなか納得がいく演技ができずに何度も挑戦する姿が素敵でした。また上級生のみなさんからは,あたたかい激励の声も聞かれました。本番当日もがんばろう。

筆箱のプレゼント

5月24日(水)

今年も津幡町在住の川幡様より,手づくりの筆箱をプレゼントしていただきました。「ざいりょうは何ですか」「作るのにどれくらいかかるのですか」などいろいろな質問も飛び出し,1年生の元気さに川幡様も喜んでおられました。もちろん「ありがとうございました」と立派にお礼も言えました。

避難訓練

5月23日(火)

授業中の校内火災を想定して避難訓練を行いました。避難開始の合図から2分でスムーズに全員が避難することができました。津幡町消防本部の方のご指導で,消火器体験もさせてもらいました。

宿泊体験学習

5月19日(金)

昨日は暑く,今日は雨の中でしたが,昨年度までのような日帰りではなく,「宿泊」で体験学習を実施することができました。3校の5,6年生が集い,夕食や朝食,夜の活動もともに過ごすことで,より深い交流活動にもなりました。決して天候に恵まれたとは言えませんが,子どもたちの笑顔には満足感が溢れていました。

もうすぐ

5月15日(月)

間近に迫った5・6年生の3校合同宿泊体験学習に向けて,オンラインでしおりの読み合わせをしました。それぞれのページの担当者が,各校の5・6年生に向けて説明をします。日帰りでの体験学習が続いていたので,6年生にとってももちろん初めての「宿泊」になります。めあてを意識しながらも,思い出に残る楽しい宿泊体験学習になるといいです。

国語の授業

5月12日(金)

1時間目,1年生も2年生も国語の授業でした。

2年生は「たんぽぽのちえ」です。1年生の時よりも凛々しく学習しているように見えました。

1年生は「はなのみち」です。くまさんになりきって演技していました。アドリブもたくさん入れながら楽しそうに演技していました。

 

田植え

5月9日(火)

朝はひんやり肌寒かったものの,日中は気温が上がり心地よい気候となりました。好天の中,3年生以上の児童が気持ちよく田植えをすることができました。思うように足を運べずに苦労している姿もありましたが,こういった経験をすることで,農家への感謝の気持ちが育ったり,お米のありがたさに気づいたりできるといいです。

 

全校ランチルーム給食

5月8日(月)

本日より,コロナ禍前に行われていた全校児童でのランチルーム給食を復活させました。多くの児童や職員にとっては,初めての体験になります。「近距離」「対面」「大声」での発声や会話は控える等の指示は継続されているため,全員同一方向を向き,ある程度の距離を確保しての食事となりますが,やはり全員が集まるのはいいなと感じました。

全校朝会

5月2日(火)

全校朝会が行われました。マスクなしの校歌は声が響いて素敵でした。今月の生活目標や今日から始まる鉄棒運動についての話がありました。休み時間は,さっそく鉄棒をがんばっている児童がいました。

明日からの5連休,有意義に,安全にお過ごしください。

スクールコンサート

5月1日(月)

今日から5月です。全校児童で県立音楽堂へ楽都音楽祭のスクールコンサート鑑賞に行ってきました。音楽科の青島広志さんの軽妙なトークとプロの音楽(演奏・歌)に親しみました。その道の本物に触れる貴重な体験となりました。終了後は,クルーズターミナルに移動してお弁当を食べました。

まぜて いいよ

4月25日(火)

休み時間,1年生が体育館に来て,ドッジボールをしていた上級生に「まぜて」と言いました。すぐに「いいよ」と返ってきて,いっしょに楽しんでいました。その後もどんどんドッジボールの仲間が増えていきました。笠野小では,このように学年関係なくみんなで遊ぶ姿があります。

休み時間後,6年生が算数の授業をしていました。今年度から算数の複式授業が解消され,6年生だけでの授業となっています。それでも,ガイド役が中心となって自分たちで授業を進めていました。さすが6年生です。

土曜授業参観

4月22日(土)

今年度初めての授業参観が行われました。1年生にとっては,人生初の授業参観です。PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練も開催されました。ご来校・ご参観ありがとうございました。

登校風景

4月20日(木)

本校は海抜59.9mの高台にあるため,登校時にはかなりの距離の坂道を歩いてきます。高学年リーダーを中心に,まだ慣れない新1年生の歩くスピードに合わせて,どのグループも安全に歩いていました。とても微笑ましい光景です。パトカーも安全パトロールに来てくれていました。

交通安全教室

4月17日(月)

津幡町役場と津幡警察署の方をお招きして,交通安全教室が行われました。1・2年生は安全な歩行について,3年生以上は安全な自転車の運転について学びました。命を守るための大切な学びとなりました。

 

学力調査

4月17日(月)

今日は,4・5・6年生で町・県の学力調査がありました。真剣な様子が伝わってきました。6年生は,明日も全国の学力調査が続きます。

初めての給食

4月14日(金)

今日から1年生の給食がスタートしました。給食はおいしそうに食べていました。昨日までと違って学校で過ごす時間が少し長くなります。慣れない学校生活に少し疲れたかもしれませんね。週末ゆっくり休んで,来週また元気に登校してくださいね。