お知らせ

5月の行事予定をtetoru配信しました(26日)

笠野っ子ニュース

R6年笠野っ子ニュース

4年生 器械運動交歓会 合同練習

5月20日(月)

 4年生は29日の器械運動交歓会にむけて,鉄棒・マット・跳び箱を練習しています。難しい技にあきらめず何度もチャレンジしています。20日(月)には,萩野台小の4年生と合同練習をしました。アドバイスするなど関わっている姿もありした。最後にミニ発表会をしました。

2年生「たんぽぽのちえ」の発表

5月20日(月)

 2年生が1年生に国語「たんぽぽのちえ」で学習したことを発表しました。たんぽぽには,4つのちえがあるそうです。自分でたんぽぽのちえについてまとめたものを見せながら,感想もいれて伝えることができました。

 

宿泊体験学習に行ってきました

5月20日(月)

 5・6年生が,刈安小・萩野台小と一緒に白山ろく少年自然の家に1泊2日の宿泊体験学習に行ってきました。とてもとても楽しかったようです。はじめは緊張していたようですが,すぐにうちとけて仲良く活動できました。1日目は,フォトラリーと野外炊飯や陶板バーべキュウ,きもだめしをしました。バーべキュウがおいしかったそうです。2日目は,焼杉クラフトをつくりました。学校に帰ってきたとき,「すごく上手につくれたよ」と「くわがた」や「かに」形などのクラフトを見せてくれました。

 この2日間で学んだことを今後の学校生活にいかしていってほしいです。

 

おおきくなあれ

5月16日(木)

 1・2年生が地域の7人の畑の先生から植え方を教えていただき,畑に野菜の苗を植えました。さつまいも,金時草,きゅうり,えだまめ,なす,ピーマン,ミニトマト。収穫が今から楽しみです。畑づくりからのお世話もありがとうございました。

5・6年生が不在でもわたしたちぼくたちが・・・

5月16日(木)

 昨日・今日は5・6年生が宿泊体験学習に行っています。朝の集団登校の時には,4年生が先頭を歩き後ろを歩く学年を気づかっている姿や,朝の校内放送を4年生がかけ,給食が終わった後は3年年がランチルームを片付け,そうじの時間はいつもは6年生がしている水道場のそうじを4年生がやっていました。力を合わせていがんばることができました。3.4年生のみなさん学校のためにありがとう。これは,日頃,6年生ががんばっている様子がお手本になっているからですね。

ソプラノリコーダー講習会

5月15日(水)

 3年生がソプラノリコーダーに初挑戦。リコーダー奏者の中川先生より教えていただきました。リコーダーを吹くこつは,「いき・した・ゆび」だそうです。4年生も一緒に練習しました。また,中川先生が演奏する18cmほどの一番小さなクライネソプラニーノや1mほどのバスリコーダーなど何種類ものリコーダー演奏を聴き比べました。リコーダー演奏に口ずさんだり,曲に合わせて体が自然と動いたりと,子供たちはリコーダーの美しい音色に聞きほれていました。

5・6年生 宿泊体験学習に行ってきます

5月15日(水)

 刈安小・萩野台小そして笠野小の3校5・6年生が一緒に1泊2日の宿泊体験学習に,白山ろく少年自然の家に行ってきます。フォトラリーや野外炊飯などの活動を行います。笠野小のめあては「みんなでなかよく協力して楽しもう!」です。宿泊体験に行く前日に,3校でインターネットを通して自己紹介をして顔合わせをしました。

 今朝,元気に出発しました。楽しんできてくださいね。いってらっしゃい!!

 

避難訓練と消火器体験

5月14日(火)

 今年度初めて,火災による避難訓練をしました。「お」おさない,「か」かけない,「し」しゃべらない,「も」もどらないの約束を練習しました。どの子も真剣に訓練できました。津幡町消防本部の方に「すぐに逃げることが大事,けむりが危険」と教えていただきました。その後,全員が消火器を使う体験をしたり,消防服を着せてもらったりしました。

田植えをしました

5月10日(金)

 3~6年生が,市谷の田んぼで田植えをしてきました。はだしで田んぼに入り,土の感触がひんやりと気持ちよかったようです。秋の稲刈りが楽しみですね。たくさん実りますように。お世話してくださった市谷のみなさんありがとうございました。

バス遠足に行ってきました

4月30日(火)

 全校でバスに乗って,「白山トレインパーク」と「石川県庁19階展望ロビー」に行ってきました。「白山トレインパーク」の屋上展望室では,目の前を時速260kmで通過する北陸新幹線を見ました。お弁当を食べた後,広場で自然と集まりみんなでおにごっこをして遊んでいました。全員仲が良くてあたたかい気持ちになります。楽しい一日でした。