お知らせ

 

〇10月23日(金) 

「行事予定」のコーナーに11月の行事予定を載せました。

 

〇8月28日(金) 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について文部科学大臣よりメッセージが届きました。このような差別や偏見が起こらないように学校でも指導していきますが、ご家庭でも子どもたちにお話しください。

文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

20200825参考資料_つらい思いをしたら.pdf

  

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

1年 自動車図鑑の発表

10月30日(金)

 本日1限目に、1年生が国語の時間に作った自動車図鑑の発表会を行いました。今回は、5,6年生の皆さんが発表を聞きに来てくれました。いつもより少し緊張した感じでしたが、今まで何度も発表会をしてきたおかげか、とても堂々と分かりやすい発表をしていました。聞いていた5、6年生からは、さすが高学年だなと感じる温かな感想が聞かれました。

4年生 社会科見学

10月29日(木)

 本日、4年生が社会科見学に行きました。行先は、兼六園、金沢城、尾山神社です。石川県に残る古い建造物などを見るために行ってきました。兼六園などは何度か訪れたことがあるようでしたが、他はほとんど初めてのようでした。しっかり見てきたことを学習に生かしてほしいと思います。

でんでこ太鼓練習

10月28日(水)

 今年度、新型コロナウィルスの影響で6月に予定されていた町の音楽会が中止となりました。笠野小学校では、例年、その音楽会に向けてでんでこ太鼓の練習をしてきましたが、中止となったことで、ずっと練習してきませんでした。そこで、上級生が下級生に太鼓の技術を継承していく目的で、でんでこ太鼓の練習を始めることにしました。そして、その成果を12月16日(水)6限目に体育館で披露することになりました。今日から練習スタートということで、例年指導していただいている七黒先生に来校いただき、1,2年生が指導を受けました。

バス遠足②

10月27日(火)

 バス遠足から帰ってきた子どもたちはとても満足そうに見えました。「やくそく」も守れて、楽しい時間を過ごしたようでした。その様子を紹介します。

バス遠足

10月27日(火)

 気持ちのいい秋晴れの下、笠野小学校全校児童はバス遠足に出発しました。行先は能登島水族館です。登校時からとてもうれしそうな様子が伺えました。春に予定していた遠足も宿泊体験も中止となり、残念な思いをしていたと思います。今日は、いい思い出を作ってきてくれることを願っています。

バス遠足オリエンテーション

10月22日(木)

 来週、10月27日(火)はバス遠足の日です。それで、今日のお昼休み後に、体育館で仲良しグループごとに集まって、バス遠足のめあてや約束事、持ち物などを確認しました。5,6年生がリーダーとなって、しっかり確認していました。とても頼もしく感じました。バス遠足当日がとても楽しみになりました。

6年生合同授業(刈安小)

10月19日(月)

 本日2限目に刈安小学校の6年生と合同授業(国語)を行いました。10月に入ってから学習してきた「やまなし」の単元のまとめをしました。作品「やまなし」に込められた宮沢賢治の思いについて考える授業でした。これだけ長い単元を合同授業や遠隔授業でいっしょに考えてきました。最後は、刈安小学校の6年生もクラスメートの一員という感じでした。とても有意義な授業になったと思います。

マラソン大会&花植え

10月14日(水)

 気持ちのよい秋晴れの下、マラソン大会が行われました。9月下旬から取り組んできた「レッツランランラン」の練習の成果を十分に発揮していたと思います。どの子も一生懸命に走っていました。そして、完走しました。とても立派だったと思います。大いに自信にしてほしいと思います。また大会後には、PTAみどりの活動部の方々の協力の下、花壇の花植えを行いました。学校の前がきれいな花で彩られました。保護者の皆様、マラソン大会の応援及び花壇の花植え、ありがとうございました。

明日はマラソン大会

10月13日(火)

 明日はいよいよマラソン大会です。ですから、今日が最後の練習日です。長休みに行ってきた「レッツランランラン」ですが、毎日、子どもたちが一生懸命に走る様子を見てきました。明日は、その成果を発揮してくれるものと思っています。保護者の皆様、明日の応援よろしくお願いします。

硬筆書写指導②&マラソン大会試走

10月9日(金)

 10/6に続いて、2回目の城村先生による硬筆の書写指導がありました。今回は、1限目に3,4年生、2限目に5,6年生が指導を受けました。城村先生には、平成26年度からご指導をいただいているのですが、ご高齢ということもあり、今回の指導が最後となりました。今まで本当にありがとうございました。

 来週(10/14)はマラソン大会です。各学年では、あらかじめ、コースの下見や試走を行っています。本日5限目には、1,2年生が本番で走るコースを試走しました。最後に急な坂が待ち構えていますが、皆元気よく走っていきました。本番が楽しみです。保護者の皆様の応援があれば、さらに元気よく走れると思いますので、ご支援よろしくお願いします。