お知らせ

〇1月7日(木)

「学校便り」のコーナーに1月号の学校便りを載せました。

〇1月7日(木)

本日から明日にかけて大雪になることが予報されています。対応につきましては、12月に配付した保護者案内をご覧になってください。

大雪に係る措置について.pdf

〇12月25日(金) 

 「学校便り」のコーナーに冬休み号の学校便りを載せました。

〇12月21日(月)

 「行事予定」のコーナーに1月の行事予定を載せました。 

〇11月12日(木)

 11月は児童虐待防止推進月間です。文部科学大臣より「児童虐待の根絶に向けて」メッセージが届きましたので、お知らせします。

  文科大臣メッセージ.pdf 

〇8月28日(金) 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について文部科学大臣よりメッセージが届きました。このような差別や偏見が起こらないように学校でも指導していきますが、ご家庭でも子どもたちにお話しください。

文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

20200825参考資料_つらい思いをしたら.pdf

  

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

不審者対応避難訓練

1月20日(水)

 本日2限目に不審者対応避難訓練を行いました。授業中の学校に不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練です。津幡警察署生活安全課の方に不審者役をしていただき、倶利伽羅駐在所の警察官がかけつけて取り押さえるまでの流れを訓練しました。子どもたちは教室に立てこもり、バリケードを築いて不審者が侵入してこれないようにしました。訓練後は、ランチルームに集まり、警察官の方のお話を聞きました。皆、真剣な様子でとても良かったと思います。

GIGAスクール構想研修会

1月18日(月)

 本日放課後にGIGAスクール構想に伴い、新しく導入されるパソコンの研修会を行いました。児童1人に1台のパソコンが与えられるのですが、来年度から本格実施されることに伴い、先生方が使えるようになっていなければならないので、そのための研修会です。今まで使っていたパソコンと少し違うので、戸惑う場面もありましたが、皆、真剣に取り組んでいました。今学期中にあと2回ほどこのような研修会を予定しています。

左義長

1月15日(金)

 1月15日(金)13:00ごろから、公民館主催で左義長を行いました。新型コロナ感染対策として、例年行っているぜんざいのふるまいはありませんでしたが、書き初めや正月飾りを竹やわらの間に挟み込んで燃やしました。竹がパーン、パーンと大きな音をたてて勢いよく燃え上がりました。今年は例年にも増して無病息災を願わずにはいられません。一日も早く新型コロナの終息を願いたいです。

本日、大雪のため臨時休校

1月12日(火)

 週末からの大雪で、本日津幡町内の全小中学校が臨時休校となりました。笠野小学校周辺もすっぽり雪に覆われ、すっかり普段と様子が違っていました。運動場に設置されている積雪を測る器具で見ると、約105㎝ほどの積雪でした。それで、区長さんを中心に地域の方々が子供たちが歩きやすいように歩道の除雪をしてくださいました。ありがとうございました。車道は雪のためとてもせまいので、歩道を歩くようにしてほしいと思います。明日(13日)は、通常通り授業を行う予定ですが、6限目に予定していた「委員会」を行わず、5限終了後、集団下校で下校する予定です。

 

 

大雪にも負けず

1月8日(金)

 昨日からの大雪で笠野小学校周辺も雪景色となりました。雪のための交通渋滞が発生していたため、始業時間を遅らせ、9:00登校とし、2限目から授業を行いました。また、午後から雪が降り積もるような予報のため、5限で授業を打ち切り、14:50ごろから集団下校で帰ることにしました。そんな中でしたが、子どもたちは元気に長休みに縄跳びに取り組みました。今日から「レッツぴょんぴょんぴょん」が始まりました。どれだけ縄跳びが上達するか楽しみです。冬の運動不足解消に頑張りましょう。

書き初め大会作品

1月7日(木)

 昨日行われた書き初め大会の作品が階段のところに展示されました。並んだ作品を見ると、どの字もとてもすばらしいと思いました。作品は当初の予定を延長して、1月14日(木)まで笠野小学校で展示します。展示時間は16:30までとします。子供たちの力作をご覧になってください。(土・日・祝日は公開しません)

3学期始業式&書き初め大会

1月6日(水)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。石川県内でも新型コロナウィルスの感染が拡大している中ですが、子どもたちは元気に登校してきました。とてもうれしく思いました。朝掃除に続いて、3学期の始業式を行いました。皆、とてもいい表情で話を聞いていました。反応もとても良かったと思います。3,4限目に書き初め大会を行いました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書きました。冬休み中に練習してきた成果を十分に発揮していたと思います。どれもとても素敵な字でした。

終業式の一日

12月25日(金)

 例年より長い2学期も今日が終業式となりました。朝からとても心地よい和歌を詠む声が聞こえてきたので、教室をのぞくと6年生が百人一首をしていました。まだあまり覚えていないようでした。この機会にたくさん覚えてください。すると、3,4年教室とわかたけ教室では、教室内の整理整頓と掃除をしていました。一年の感謝の気持ちで一生懸命に取り組んでいました。午後からは終業式を体育館で行いました。県の硬筆書写コンクールの表彰と校長先生のお話、古田先生からのお話と続きました。みんなとてもよい反応で聴いていました。すると、2学期頑張った笠野っ子にサンタさんからプレゼントが贈られました。みんな大喜び。長かった2学期もこれで終了。最後に大雪に備えて、集団下校訓練をして帰りました。みんな健康で元気に冬休みを過ごすことを願っています。「よいお年を!」

☆ 6年 百人一首 3,4年 教室の整理整頓の様子

☆ 終業式の様子

☆ サンタクロースからの贈り物

☆ 集団下校訓練の様子

1年 詩の発表会

12月22日(火)

 本日5限目に、1年生が詩の発表会を行いました。「きびきびとわかりやすくはなそう」というめあてで発表会が始まりました。すると、いきなり子供たちが走り出して劇が始まりました。自分たちで考えて、詩を劇をまじえながら発表したようです。自分たちで「こうやりたい」と考えただけあって、とても生き生きと表現していました。

2学期も残りわずか!

12月18日(金)

 昨夜からの雪が積もり、笠野小のグラウンドは一面真っ白になりました。朝からとても寒い一日でしたが、笠野っ子は元気いっぱいに今日も頑張っています。3,4年生が書写の時間に書き初めの練習をしていました。大きな紙に書くのは大変そうでした。年明けの書き初め会までに上手に書けるようになってください。そして今日から大掃除週間が始まりました。12/25の終業式の日まで、日頃掃除ができていないところを重点的に頑張りました。今日は、窓のさんや教室の敷居、廊下をきれいにしました。いよいよ年末だなあと感じました。