お知らせ

10月6日(木)

「学校評価」のコーナーに前期学校評価の結果と学力調査の結果を載せました。

9月29日(木)

「學校便り」のコーナーに10月の学校だよりを載せました。

「行事予定」のコーナーに10月の行事予定を載せました。

「学校情報」のコーナーに本校の外国語領域別目標「CAN-DOリスト」を載せました。

9月1日(木)

町教委より、新型コロナウィルス感染症予防対策についての通知が届きましたので、お知らせします。

220901感染症対策の徹底と情報提供等についてのお願い.pdf

「学校便り」のコーナーに9月の学校だよりを載せました。

8月30日(火)

「行事予定」のコーナーに9月の行事予定を載せました。

 

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。

過去のお知らせ

R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

津幡町小学校体育大会

10月5日(水)

天候が心配されましたが、津幡運動公園陸上競技場で、本校からも6年生4人が参加して町体育大会が開催されました。津幡町全域から約350名もの6年生が集い、各競技や演技が行われました。本校の児童も練習の成果を出し切ろうと精一杯頑張っていました。萩野台小や刈安小児童の座席が近く、応援席でも楽しく交流できたようです。

秋らしく

10月5日(水)

昨日の暑さとはうってかわって肌寒い日となりました。登校するにはちょうどよい気温のようです。「暑い。暑い。」と最後の坂道を登ってくる児童は今日はいませんでした。

校門付近の桜の木の落葉が進み、セイタカアワダチソウが色づき黄色の絨毯のようでした。これから深まりゆく秋を、子どもたちも感じてくれればと思います。

う回通学路

10月3日(月)

10月に入りました。道路工事が始まり、う回路を利用した通学が始まりました。一部歩道がない道も通ることになりますので、十分に気をつけて登下校しましょう。秋らしくコスモスが咲いてきれいでした。

レッツ・ランランラン

9月30日(金)

気温はやや高かったものの、雲ひとつないような秋晴れとなりました。

今日から「レッツ・ランランラン」が始まりました。青空の下、元気に子どもたちが走っています。今よりも持久力がつくように、校内マラソン大会までがんばります。

「わたり」の授業

9月29日(木) 

3,4年生と5,6年生が複式学級となっている本校では、算数などで「わたり」の授業を行っています。「わたり」とは、2学年が同時に学習するために、1時間の授業の中で、教師が2学年の直接的な学習指導を交互に行うことを言います。教師が一方の学年を直接指導している時間は、もう一方の学年は自分たちで学習を進めることになります。5年生くらいになると慣れたもので上手に学習を進めていました。3年生もかなり慣れてきたようです。

授業風景

9月27日(火)

 5,6年生はプログラミングの学習(総合的な学習の時間)をしていました。お掃除ロボットがしっかり働くように、PCで指示を出します。とても楽しそうです。最近の新しい学習ですね。

 一方、4年生は「ごんぎつね」(国語)の学習でした。何年も前から教科書に載っている4年生国語の定番単元です。ごんのいたずらについて話し合っていました。 

 

 

笑顔・堂々・一致団結・力を出し切る

9月23日(金・祝)

 このスローガンの通り、素晴らしい運動会になりました。

 笑顔で仲間を応援する姿。堂々と演技する姿。各組の勝利を目指して一致団結する姿。最後まであきらめず力を出し切る姿。子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。ご家族の声援を受けて、練習以上に力を出せたのではないでしょうか。どの種目も接戦で、見ていてハラハラドキドキしました。感動をありがとう。

いよいよ明日

9月22日(木)

 今日は最後の練習が行われました。6時間目に3年生以上の児童ががんばってくれたおかげで運動会の準備が整いました。いよいよ明日が本番です。あとは良い天気になることを祈るだけです。

あと2日

9月21日(水)

 運動会まであと2日です。今日は、開閉会式や津幡町歌などの練習をしました。町歌の演技は、低学年児童もほぼおぼえています。町旗や火牛のポーズもバッチリ決まるようになってきました。本番が楽しみです。

台風一過

9月20日(火)

 台風の影響が心配されましたが、大きな被害もなく、少し始業時間を遅らせて子どもたちを迎えることができました。

 3日後に迫った運動会に向けて練習も大詰めです。今日は、入退場も含めた応援練習が行われました。これだけ涼しい気候で練習できたのは初めてで、これまでよりも集中できていたようです。