お知らせ

1月30日(月)

「学校便り」のコーナーに2月の学校だよりを載せました。

「行事予定」のコーナーに2月の行事予定を載せました。

1月10日(火)

「学校便り」のコーナーに1月の学校だよりを載せました。

1月5日(木)

「行事予定」のコーナーに1月の行事予定を載せました。

12月22日(木)

「学校便り」のコーナーに冬休み号の学校だよりを載せました。

10月6日(木)

「学校評価」のコーナーに前期学校評価の結果と学力調査の結果を載せました。

9月29日(木)

「学校情報」のコーナーに本校の外国語領域別目標「CAN-DOリスト」を載せました。

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。

過去のお知らせ

R4笠野っ子ニュース

R4笠野っ子ニュース

雪道の登校

1月31日(火)

今日は朝から青空も見えるよい天気となりました。ここ数日の雪で、学校には40cm近くの積雪があります。地域の方々に学校までの歩道の除雪をしていただき、たいへん感謝しています。ありがとうございました。おかげさまで、今朝も元気に子どもたちが登校してきました。

8の字跳び

1月30日(月)

今日のレッツピョンピョンピョン(なわとびタイム)は、8の字跳びでした。低学年・中学年・高学年に分かれて練習をしてから3分間の記録もとりました。どの学年もよく集中して頑張っていました。高学年の跳ぶ様子を見ていた1~4年生の児童から「すごーい」「はやーい」などと歓声が上がっていました。

6年生を送る会に向けて

1月27日(金)

今日は、5年生から1~4年生に向けて、スローガンの発表とプレゼントについての説明がありました。7名の5年生が中心となって準備を進めていきます。6年生にとって大切な行事であることは間違いありませんが、5年生が笠野小学校のリーダーとなっていくための大切な行事でもあります。下級生をリードしてがんばってくださいね。

休校明け

1月26日(木)

寒波襲来による休校が明け、子どもたちが学校に戻ってきました。昨日は外にも出られずに退屈だったことでしょう。元気な声が校内に響いています。寒さは厳しかったのですが、心配したほどの積雪はなく一安心です。今週末はまた寒波が来るようですが、大雪にならないことを祈っています。

大雪?

1月24日(火)

昨日の天気予報では午後から雪・・だったのですが、笠野では朝9時頃から降雪があり、もう一面真っ白です。予報では26日までにかなりの積雪があるそうです。本日は、雪のため急遽、全校5限後一斉下校としました。帰宅後も不要不急の外出は控え、安全にお過ごしください。

がんばってます!

1月19日(木)

長休みになると、全校児童がなわとびを持って体育館に集まります。みんな一生懸命跳んでいます。

「先生、見てください。」特に1年生は、できるようなった技をアピールしてきます。努力してできるようになったことがうれしいのですね。見せてもらうと、1年生の上達が早さに驚きました。高学年は、難しい技にも挑戦しています。どの子も努力する姿がとても素晴らしいです。

卓球交流

1月18日(水)

今日は、4年生以上のクラブ活動で地域の方と卓球をしました。

子どもたちは、町子連の卓球交歓会のために練習をしていたので、ラリーも続くほど上達していました。地域の方に試合をしていただいたり、教わったりして、さらにレベルアップできたようです。何よりも楽しく交流できたことが一番です。ありがとうございました。

名前を呼んで・・

1月16日(月)

今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。「〇〇先生、さようなら。」のように名前を呼んでからのあいさつに取り組んでいます。

本校児童は、毎日、朝と帰りにあいさつをしに職員室を訪れます。素敵な習慣ですね。ところが、先生がたくさんいると何と言えばよいか困っている様子が見られました。そこで、ある児童が「先生方、おはようございます。」と言ったことで、この言い方が広まりつつあります。今日は、1年生も真似をして「先生方、さようなら。」と言って帰っていきました。「よいことは真似をする」笠野っ子の素敵な姿を見ることができました。

左義長

1月13日(金)

全校児童で公民館主催の左義長に参加しました。お正月飾りや書き初めなどを燃やし、無病息災や字の上達などを願いました。大きな炎と竹が破裂する音にびっくりしていましたが、古くから伝わる日本の行事を体験できた子どもたちは幸せだと思いました。お世話していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

なわとびスタート

1月11日(水)

朝から青空が広がり、気温もぐんぐんと上がっています。年末に積もった運動場の雪はほとんどなくなり、まるで春の陽気です。

そんな天気ですが、今日から冬の体力づくりを主なねらいとして、長休みのなわとび運動「レッツ・ピョンピョンピョン」がスタートしました。全校児童が体育館に集まって各自の種目に挑戦していました。2月2日まで毎日続けます。ひとつでも上の級・段を目指して頑張りましょう。