お知らせ

〇9月25日(金)

「行事予定」のコーナーに10月の行事予定を載せました。

〇8月31日(月)

「学校便り」のコーナーに9月の学校便りを載せました。 

〇8月28日(金)

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について文部科学大臣よりメッセージが届きました。このような差別や偏見が起こらないように学校でも指導していきますが、ご家庭でも子どもたちにお話しください。

文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

20200825参考資料_つらい思いをしたら.pdf

 

〇8月19日(水)

「行事予定」のコーナーに9月の行事予定を載せました。

 

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

あいさつの花&1年生発表会

9月25日(金)

 9月の生活目標「すすんであいさつしよう」のもと、「先あいさつの花を咲かせよう」の取組を行ってきました。玄関を入ったところの掲示板に「あいさつの花」が掲示されていますが、いくつものきれいな花が咲くようになりました。昨日の学校評議員会でも評議員の方から「笠野の子どもたちのあいさつがいい!」と大変ほめていただきました。これからも、元気なあいさつをしていきましょう。

 3限目には、1年生が国語の「うみのかくれんぼ」の発表会を行いました。興味を持った生き物について図鑑などで調べたことを発表しました。大型テレビに絵や写真を映して、指し棒で指し示しながら発表していました。知らない生き物がたくさん出てきて、びっくりしました。

運動会

9月19日(土)

 昨日までの雨がうそのような秋晴れの下、笠野小学校運動会が行われました。「一人一人が全力であきらめずに運動会を楽しもう!」のスローガン通りの素晴らしい運動会でした。みなさんの全力で頑張る姿、あきらめずに最後まで走りきる姿、そして何より運動会を楽しんでいる姿を見ることができました。また、ご参観いただいた保護者の皆様、最後の後片付けまで手伝っていただき本当にありがとうございました。運動会の後に災害時を想定した引き渡し訓練が行われました。こちらもご協力いただきありがとうございました。

 

さあ、明日は運動会!

9月18日(金)

 9月に入ってから、毎日、運動会の練習をしてきましたが、いよいよ明日が本番。今までの練習の成果を発揮する日です。それで、今日は雨が降っていたため、体育館で最後の練習を行いました。町歌体操、大玉運び、応援合戦の練習を行いました。天候が心配されますが、笠野っ子の元気パワーで雨雲を吹っ飛ばしてください。

稲刈り体験

9月17日(木)

 本日、3~6年生が稲刈り体験に行きました。5月に行う予定だった田植え体験は新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業のためできませんでした。せめて、稲刈り体験だけでもと市谷農事組合様にお願いし、稲刈りの時期としては少し遅いのですが、子どもたちが体験する分だけ残しておいてくれ、今日体験することができました。市谷農事組合の皆様本当にありがとうございました。

運動会練習(応援合戦・笠野っ子音頭)

9月16日(水)

 本日3限目に運動場で応援合戦のリハーサルと笠野っ子音頭の練習を行いました。応援合戦は、最初の頃に比べてかなり声も出るようになり、動きもだいぶ大きくなりました。本番はさらに熱が入るので、もっと迫力ある応援になると感じました。笠野っ子音頭も前回に比べてどの学年も上手に踊れていたと思います。保護者の方々と一緒に踊るのが楽しみです。そして、昼休みには、スローガンを描いた布に両軍の児童の名前をそれぞれが書き込み、完成していました。いよいよ運動会だなという雰囲気が盛り上がってきました。

運動会練習(開閉会式)

9月15日(火)

 本日1限目に運動会の開閉会式の練習を行いました。「練習はこの1回きりだよ」と伝えて始めたおかげか、最初からたいへん態度が立派でした。本番もこの調子で頑張ってほしいと思います。

森林のはたらき

9月11日(金)

 3,4年生が総合の時間に「森林のはたらき」について調べ、新聞形式にまとめました。森林が私たちに必要な酸素を生み出してくれているとか、土砂崩れが起こらないように守ってくれている。など、森林が果たしてくれている新しい発見に驚いたことなどを上手にまとめてありました。

リコーダー講習会

9月11日(金)

 本日、4限目に3,4年生が中村俊子先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダー演奏する際の基本的なことを中心に話していただきました。最後には、ソプラノリコーダー以外のいろいろなリコーダーを子どもたちが知っている曲の演奏を聴かせながら紹介していました。子どもたちは楽しそうに曲を口ずさんだり、体をゆすったりしながら聴いていました。

運動会練習(団体競技)

9月10日(木)

 今日は3限目に、運動会の団体競技の練習をしました。昨年度まで綱引きを行っていましたが、今年度は、「密」をできるだけ避けるために「大玉運び」になりました。本山先生からルールの説明を聞いた後、実際にやってみました。低学年は、大玉をコントロールするのに苦労していましたが、さすが高学年は、上手にまっすぐ、速く転がしていました。本番ではどちらのチームが勝つか楽しみです。

運動会応援練習・石拾い

9月9日(水)

 今日も朝から暑い日でしたが、初めて運動場を使って応援練習をしました。赤組、白組に分かれて、それぞれ20分ぐらいずつ行いました。初めて、外で行ったことで、自分たちの声がまだまだ小さいことや動きももっと大きくしなければいけないことに気づけました。また、掃除の時間を使って全校で運動場の石拾いを行いました。自分たちが使う運動場を危なくないようにきれいにすることができました。