お知らせ

〇7月15日(水)

 町教育委員会より今年度の宿泊を伴う学校行事中止についてのお知らせが届きました。すでに本校では、5月下旬に予定していた宿泊体験を中止としていました。現在のところ、それに代わる行事として、10月27日(火)に全校でのバス遠足を計画中です。

714 宿泊を伴う行事の中止.pdf

 

〇6月29日(月)

「学校便り」のコーナーに7月の学校便りを載せました。

〇6月24日(水)

 「行事予定」のコーナーに7月の行事予定表を載せました。

〇6月1日(月)

 本日より本格的に学校が再開されました。休校期間が長期に及んだことで学習の遅れが心配されます。それで、町教育委員会より「学力の保障に向けた授業日の変更等について」の通知が来ましたのでお知らせします。さらに今後の状況によっては変更する場合もあります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。また、「学校便り」のコーナーに6月号を載せましたので、そちらもご覧になってください。

☆ 6.1 保護者通知.pdf

 

〇5月29日(金)学校再開に向けて③

 6月1日(月)より本格的に学校が再開されます。津幡町教育委員会からの指示に基づき対応していきたいと思います。本日、そのお知らせを児童に配付しました。ご不明な点がありましたら、笠野小学校まで問い合わせてください。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

☆ 6.1 学校再開に向けて(保護者向け).pdf 

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

2年 スイミー劇

7月14日(火)

 今日は、2年生が国語の「スイミー」の単元のまとめとしてペープサートの劇をしました。昨日のお返しで、1年生を招いて行いました。2年生4人で力を合わせて劇をするところは、スイミーのお話とすこしリンクしました。とても上手に演じていました。

1年 くちばし発表会

7月13日(月)

 今日、1年生が国語の単元「くちばし」のまとめとしてクイズ形式での発表会を行いました。解答者として、2年生が発表会に招かれました。鳥のくちばしの拡大画像を見せて、何という鳥か答えさせる形式で進められ、正解を発表した後に、その鳥の特徴について説明しました。どの子もとても上手にまとめて発表していました。

児童作品①

7月10日(金)

 学校が本格的に再開されて、1ヶ月ちょっとが過ぎました。図工や書写の作品も少しずつ仕上がってきました。これから少しずつ子どもたちが一生懸命に仕上げた作品を紹介していきたいと思います。今日は、6年生の図工の作品です。紙粘土に着色して「水の流れ」を表現しました。

夏用マスク

7月9日(木)

 つい先程、津幡町から児童生徒用の「夏用マスク」が届きました。町では、新型コロナウィルス感染拡大防止及び熱中症対策のため、抗菌作用があり、夏季期間においても着用しやすい冷感を備えた「夏用マスク」を児童生徒に配付することになりました。明日(7/10)全児童に配付します。ぜひ、ご活用願います。なお、小学1年生はSサイズ、小2~6年生はMサイズになっています。

校内研修会

7月8日(水)

 放課後、校内研修会を行いました。本日のテーマは「いじめを防ぐ学級経営」です。いじめ対応アドバイザーの松浦先生を講師としてお招きし、テーマについてのお話をしていただきました。ご自身の具体的な体験に基づくお話で先生方もたいへん参考になったようです。

シェイクアウトいしかわ&縦割り清掃

7月8日(水)

 今日は全県一斉で行うシェイクアウトいしかわの日です。先日、火災による避難訓練を行ったばかりですが、今日は地震による避難訓練です。「地震発生」の合図で全員一斉に机の下にもぐり、頭を守る行動をとりました。その後、教頭先生の「避難はじめ」の合図で全員静かに体育館に避難できました。(本日も雨天のため、運動場ではなく、体育館への避難でした)

☆今日から仲良しグループを活用した縦割り班による清掃が始まりました。これまでは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から控えていましたが、上級生が低学年の児童にお手本となる清掃の姿を見せるために本日から実施することにしました。

7月全校集会

7月1日(水)

 学校が再開されて1ヶ月が過ぎました。今日から7月に入りましたので、まず全校集会を行いました。新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いているので、今日は全校で校歌を久しぶりに歌いました。校歌の後、校長先生のお話、1,2年生による廊下の歩き方についての注意、古田先生のお話、ICTサポーターの内潟さんのお話と続きました。

☆校長先生のお話は、「笠野っ子のいいところについて」でした。1,2年生は、クイズ形式で、実際に演じながら廊下の正しい歩き方について注意を呼びかけました。

☆古田先生からは、7月の生活目標「廊下を正しく歩こう」についてのお話。内潟さんからはメディアと子どもたちの健康についてのお話がありました。

今日も授業、頑張ってます!

6月30日(火)

 梅雨の時期らしい蒸し暑い日が続いていますが、笠野っ子はそんな気候に負けず、元気に頑張っています。

☆1,2年生は初めてのプログラミング教育に取り組みました。最初は、パソコン室の使い方の決まりをICTサポーターの方から聞き、次にマウスの使い方について練習しました。

☆3,4年生は自転車の乗り方についてのDVDを視聴しました。今年度、5月に予定していた交通安全教室が臨時休業により中止となりました。そこで、津幡警察署よりDVDを借りてクラスごとに視聴することにしました。今日学んだことを忘れず、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

☆5年生は、刈安小学校と遠隔授業を行いました。先日は、6年生と行いましたが、今日は5年生とお互いの学校の委員会とクラブ活動について情報交換しました。積極的に挙手して質問したり、相手側の質問に対して応えていました。

避難訓練

6月26日(金)

 本日、雨天でしたが、予定通り今年度第1回の避難訓練を実施しました。雨天のため、本来は運動場に避難するのですが、今日は体育館に避難しました。教頭先生の放送による避難指示をしっかり聞いて、すばやく、そして落ち着いて避難することができました。体育館では、津幡消防本部の方のお話をしっかり聞き、消火器訓練にも取り組みました。

 

町学力調査・外国語授業

6月23日(火)

 5年生が、本日、町の学力調査に取り組みました。1限国語、2限算数の2教科です。今まで学習してきたことを生かして一生懸命がんばっていました。学力調査を行っているため、校舎の中がとても静かだったためか、1Fのパソコン室から3,4年生の元気な声が聞こえてきました。ちょっと覗いてみると、外国語活動をしていました。英語でじゃんけんをしていたようです。その後、What is this?とその答え方の練習をしていました。