お知らせ

 2月28日(水)

「学校便り」のコーナーに3月の学校だよりを載せました。

「学校行事」のコーナーに3月の行事予定を載せました。

 

性暴力についての相談がありましたらご利用ください。

いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサイト」HP

令和5年5月8日以降の「新型コロナウイルス感染症への対応について」はこちらをご確認ください

 → 5月8日以降の新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf

R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

春はすぐそこ

3月19日(火)

空は晴れているものの,底冷えがする朝となりました。寒さに負けず,野山の花も咲き始めました。6年生が卒業して新しい班での集団登校が始まっていますが,新しい班になっても元気なあいさつは相変わらずで,とっても気持ちがいいです。校門付近のさくらのつぼみが膨らみ始めています。もうすぐ春です。

予行練習

3月12日(火)

今日は本番のように通して練習しました。卒業生の言葉,全校での別れの言葉,合唱,練習とはいえ感動します。大きく息を吸って大きな声が出せました。

全校練習

3月11日(月)

先週末から卒業式の全校練習が始まっています。大きな声が出るようになってきました。明日は予行練習です。

Good job!!

3月8日(金)

英語学習の成果として,下級生の前で,5,6年生全員が英語のスピーチ発表を行いました。英語で学校生活の一番の思い出などを発表しました。小学校で英語の学習が導入されてからもう何年たつのでしょうか。導入される前の中学生よりも,よっぽど発音がよくて驚きました。今日発表した児童の中から,将来世界で活躍する人が出てくるかもしれませんね。

全校での卒業式練習も始まりました。いよいよ一年間の締めくくりです。

卒業式練習始まる

3月7日(木)

来週の卒業式に向けて,体育館にステージを設置し,今週から卒業式練習が始まっています。7名の6年生が動きを確認していました。明日から全校練習も始まります。

全校遊び

3月4日(月)

5,6年生が企画して全校遊びを行いました。「校内かくれんぼ」と「逃走中」です。もうすぐ卒業する6年生はもちろん,全校児童の笑顔がたくさん見られました。

3月

3月1日(金)

3月は雨の日のスタートとなりました。早いものですね。6年生は卒業まで今日も含めてあと10日の登校となりました。1~5年生もあと15日しか登校する日がありません。春はもうすぐです。

6年生を送る会

2月16日(金)

3月に卒業する7名のために「6年生を送る会」が行われました。やさしく頼りがいがある6年生のために,感謝の気持ちがいっぱいつまったあたたかい会になりました。ずっと前から準備してきた5年生のがんばり,3・4年生のユーモアあふれる劇,驚くほど上手になった1・2年生のでんでこ太鼓,さすがと思わせる6年生の渾身の劇,やっぱり泣けました。多くのご家族の皆様,地域の方々,ご来校・ご参観ありがとうございました。

6年生を送る会に向けて5

2月15日(木)

今日はリハーサルがありました。司会アナウンスに合わせて,全体の動きを確認しました。いよいよです。泣かないようにがんばります。