お知らせ

〇7月31日(金)

「学校便り」のコーナーに8月の学校便りを載せました。

〇7月21日(火)

「行事予定」のコーナーに8月の行事予定表を載せました。

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

ブログ

R2年度笠野っ子ニュース

1学期終業式

8月7日(金)

 例年になく長い1学期でした。その1学期最後の日に1年生が「わたしの好きなもの」の発表会を開きました。どの子も絵を見せながら上手に理由もつけて発表できました。聞いていた2年生からたくさんのすてきな感想を言ってもらいました。そして、5限目に1学期の終業式が行われました。校長先生のお話に続いて、養護教諭の英先生から「すくぐんチェック」の結果のお知らせと夏休みの生活リズムについてお話がありました。最後に古田先生から夏休みに気を付けてほしいこと(生活、安全、メディア)についてのお話でした。しっかり守って、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。

☆1年生、「わたしのすきなもの」の発表会の様子です。

☆1学期の終業式の様子です。聞く態度がとても素晴らしかったです。

5,6年生遠隔交流

8月6日(木)

 今日も刈安小学校と遠隔で交流しました。前回は刈安小学校が考えたジェスチャーゲームで交流しましたが、今回は笠野小の5,6年生が考えた「マジカルバナナ」で交流しました。リズムに合わせて進めていくのですが、途中、相手側の言っている言葉が聞きづらくて、聞きなおす場面が何度もありましたが、何とか交流することができました。1学期の交流はこれが最後になりますが、2学期はまた、授業等で交流することになると思います。少しずつ、遠隔での交流に慣れてきたかな、と感じました。

2年生発表会&5,6年生遠隔交流

7月31日(金).

 本日2限目に2年生が、国語の学習の「あったらいいな、こんなもの」の発表会を行いました。どの子も「あったらいいな」と思うものを絵に表して、しっかり指で指し示しながら発表することができました。本山先生も感心していましたが、2年生の発表力は確実に進歩していると思います。また、長休みには、5,6年生が刈安小学校の5,6年生と遠隔で交流しました。今日は、「ジェスチャーゲーム」で交流しました。刈安小学校の皆さんがジェスチャーで表したことを笠野小学校の皆さんが答えていました。

☆2年生による「あったらいいな、こんなもの」の発表会の様子です。

☆5,6年生 刈安小学校と遠隔交流している様子です。

みんなで話そうタイム

7月30日(木).

 今日の昼休みの時間、体育館で「みんなで話そうタイム」を実施しました。今年度初めての実施ということで、神村先生から実施方法などを聞いた後、あらかじめ聞いていたテーマについてペアで話し合いました。異学年で話し合うことで、多様な価値観と出会うことを期待して行いました。今日のテーマは「自分のよいところを人に話すのはじまんになるか」でした。子どもたちは、きちんと根拠を挙げながら自分の考えを相手に伝えていました。本当に笠野っ子のみなさんは話すのが上手です。感心しました。

学習サポーター

7月21日(火)

 今年度、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業が長期化したことによる学習の遅れを取り戻すために夏季休業を短縮し、授業日を設定しました。そしてその期間(7/21~8/28 夏休み期間は除く)子どもたちの学習をサポートするために金沢大学の教員志望の学生(広浜さん)に来てもらうことになりました。1,2年の国語・算数、3~6年の算数のサポートをしてもらいます。今日は、1年生の算数のサポートをしてもらいました。

 

児童作品③

7月20日(月)

 今日は、1,2年生の図工の作品を紹介します。どちらもローラーを使って描いた絵です。

☆1年生図工作品(のってみたいな!いってみたいな!)

☆2年生図工作品(ふしぎなたまご)

資源回収

 

7月20日(月)

 7月19日(日)にPTA行事として、資源回収を行いました。このところ雨天の日が続き、当日の天候も危ぶまれましたが、久しぶりの好天で、多くの保護者や子どもたちの協力で1時間ほどで作業を終えることができました。暑い中でしたが、ご協力ありがとうございました。

児童作品②

7月17日(金)

 今回は、3,4年生の図工の作品を紹介します。

☆3年生の図工作品(くるくるランド)

☆4年生の図工作品(コロコロがーれ)