お知らせ

10月1日(金)

「学校便り」のコーナーに10月号の学校便りを載せました。

9月29日(水) 

「行事予定」のコーナーに10月の行事予定を載せました。

「学校評価」のコーナーに前期学校評価結果及び学力状況調査の結果を載せました。

8月30日(月) 

 新学期に向けた新型コロナウィルス感染症対策の徹底について町教委から通知が来ましたので、お知らせします。また、今後実施される12歳以上の子どもたちへのワクチン接種についてのお知らせも来ましたので、併せてご確認願います。

R3.8.30 (全保護者あてお願い)予防対策の徹底と情報提供のお願い.pdf

R3.8.30 (小中学生ワクチン接種・保護者あて)児童生徒の新型コロナワクチンの接種に伴う出欠等の取扱いについて.pdf 

マスクの効果.pdf

〇7月8日(木)学習用タブレット端末の持ち帰りについて 

 先日お配りした「学習用タブレット端末等の貸し出しと持ち帰りについて」等のお知らせを掲載しました。併せて、ご家庭のWi-Fiに接続する方法についての説明を掲載しました。ご参照ください。

⑴R3.7.2付 保護者宛てお願い文書.pdf

⑵R3.7.2付 「確認書」の提出について.pdf

⑶貸し出しと持ち帰りのルール(令和3年6月現在).pdf

家庭のWi-Fiに接続する方法(注意事項と手順).pdf

津幡町学習用タブレット端末の貸与と家庭活用ガイドライン(令和3年6月現在).pdf

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

マラソン大会

10月19日(火)

 本日、秋晴れの下、校内マラソン大会を行いました。この日に向けて、10月に入ってから長休みの時間に「レッツランランラン」として練習を重ねてきました。今日は、その練習の成果が十分に発揮された素晴らしい大会だったと思います。最後まであきらめず、粘り強く走りぬく姿を見ることができて、とても感動しました。

☆1,2年生の部

☆3,4年生の部

☆5,6年生の部

マラソン大会に向けて&後期仲良しグループ

10月15日(金)

 来週の火曜日(19日)はマラソン大会が予定されています。天候が心配されますが(予備日 21日)子どもたちは大会に向けて、毎日、長休みの時間に「レッツランランラン」に取り組んでいます。大会も近いので、練習にも熱が入ってきました。本番でも一生懸命の走りを期待したいと思います。

 本日、昼休みの時間に、後期仲良しグループの出発式を行いました。グループで自己紹介をして、グループのめあての確認をし、発表しました。後期もみんなで協力し、仲良く活動してくれると思います。

河北潟・水辺の小学校

10月14日(木)

 本日、3~6年生が、河北潟・水辺の小学校に参加してきました。これは、河北潟周辺の市町(津幡町、内灘町、かほく市、金沢市)の小学生を対象に、河北潟の水辺の環境について学習する事業です。今回、笠野小3~6年児童と英田小5年児童が参加しました。最初に河北潟の概要説明を聞いた後、水生生物の観察を行いました。その後、河北潟の水の透視度検査、水質検査と続きました。子どもたちはとても興味深く、真剣に係の方々のお話を聞いていました。水生生物の観察では、ザリガニやドジョウ、メダカなどを捕まえて歓声を上げていました。あまりこういう経験をしたことがないみたいで、とても楽しそうでした。

クラブ活動(サッカー)

10月13日(水)

 本日6限目はクラブの時間でした。本校のクラブは4年生以上全員で取り組むため、〇〇クラブというのはなく、月に1回することを決めて取り組んでいます。今月はサッカーをしました。曇り空で涼しかったため、サッカーをするにはとてもよい気候でした。サッカーの試合はなかなか点数が入らないものですが、意外と点数を取り合う白熱した試合になりました。結局、3対3の引き分け(?)でした。子どもたちが元気よくグラウンドを走り回る姿は見ていてとても気持ちのよいものでした。

地域で育つ笠野っ子

10月12日(火)

 本日、いろいろな方々にご来校いただき、笠野の子供たちにご指導いただきました。まず、午前中は、金沢教育事務所の西田主任管理主事と津幡町教育委員会の菅谷管理主事にご来校いただき、学校の様子を参観していただきました。挨拶がとても良く、落ち着いて授業に取り組んでいるとほめていただきました。午後からは「金のがちょうさん」にご来校いただき、5,6年生を対象に読み聞かせをしていただきました。6年生が今国語の時間に学習している宮沢賢治氏の絵本の読み聞かせもありました。また、5限目には、3年生とあじさいの子どもたちに、まこも生産組合の森山さんからまこもについてのお話をしていただきました。生のまこもを試食して、「あまい!」と感想を言っていました。5,6限目には5,6年生が外国語の学習に取り組みました。ALTの上田先生といっしょに3ヒントクイズで盛り上がりました。新型コロナの感染状況を見ながら、これからも地域の方々にご来校いただき、いろいろなお話を聞かせていただきたいと思います。本日はご来校いただき、ありがとうございました。

☆「金のがちょう」による読み聞かせの様子(5,6年生)

☆まこものお話を聞いている様子(3年生、あじさい)

☆ALTの先生と外国語の学習をしている様子(5,6年生)

レッツランランラン

10月6日(水)

 本日よりマラソン大会(10/19)に向けての練習が始まりました。長休みの時間を使って行い、これからマラソン大会まで続きます。この機会に長距離を走りぬく体力をつけて、粘り強い子どもに成長してほしいと思います。ご家庭でも大いに励まし、ご支援をよろしくお願いします。

野外活動2日目

10月5日(火)

 5,6年生は野外活動の2日目です。午前は野外炊飯でカレーライスを作りました。6年生は、5年生の時の調理実習の時の様子とは見違えるくらいに手際よく調理を進めていました。5年生もとても動きが良いと感じました。とても一生懸命に作ったので、三校の中で一番にカレーが出来上がりました。そして、見た目にもおいしそうで実際食べてみて、とてもおいしかったです。子どもたちも満足そうに食べていました。後片付けも手際よく、早く片づけて広場でのんびり遊びました。午後からはオリエンテーリング。迷わずゴールできて良かったです。2日間の野外活動、楽しかったでしょうか?宿泊ができなかったことは残念でしたが、思い出に残る2日間であったらいいなあと思いました。

 

バス遠足&野外活動1日目

10月4日(月)

 10月4日(月)待ちに待ったバス遠足&野外活動1日目です。1~4年生はバス遠足で、中谷宇吉郎雪の科学館と航空プラザに行きました。とても楽しかったようで、帰ってきてからの振り返りでは「雪の科学館」で作ったペンダントの話など、たくさんの感想を聞くことができました。

 5,6年生は、萩野台小・刈安小と三校合同での野外活動に行きました。行先は「銀河の里・キゴ山」です。1日目は午前中にキゴ山ハイキング、午後から水ロケットをしました。最初はお互い初めての顔合わせで緊張気味でしたが、活動を通して徐々に慣れていったようです。

資源回収

10月3日(日)

 10月3日(日)にPTA行事として資源回収を行いました。好天に恵まれ、多くの保護者や子どもたちの協力のおかげで、約1時間ほどで作業を終えることができました。ここで得た収益は、笠野の子どもたちのために有効に活用させていただきます。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

10月全校集会

10月1日(金)

 今日から10月。早いもので前期が終わりました。後期のスタートということで、全校集会から始まりました。最初に河北郡市科学研究物の表彰から行いました。その後、校長先生からのお話、古田先生からのお話と続きました。校長先生からは、前期を振り返って、自分が成長したと感じること、そして、後期も失敗を恐れず挑戦していくことの大切さについてお話がありました。古田先生からは、10月の生活目標「きもちのよいことばづかいをしよう」についてお話がありました。最後に浜口先生から、「レッツランランラン」の注意事項についてお話がありました。