お知らせ

11月26日(金)

「行事予定」のコーナーに12月の行事予定を載せました。

11月22日(月)

 石川県PTA連合会より、第68回石川県PTA大会のインターネット配信についてのご案内が届きましたので、お知らせします。今年度は、感染症対策として、インターネットでの配信となりました。

04 R03 県P大会_配信案内_031109.pdf

県PTA大会案内より.pdf

11月16日(火)

 石川県の新型コロナウィルスの感染状況がステージⅡ「感染拡大注意報」からステージⅠ「感染要注意」に移行されたことを踏まえ、対応の一部を緩和し、家族や兄弟姉妹の体調不良により、「登校を控えていただく」となる件を解除することになりました。その他の件につきましては、従来通りの感染対策を継続していきます。町教委からの通知を載せますので、ご確認ください。

R3.11.16 保護者あて・感染症の基本的対策の一部変更.pdf 

11月1日(月)

「学校便り」のコーナーに11月号の学校便りを載せました。

9月29日(水) 

「学校評価」のコーナーに前期学校評価結果及び学力状況調査の結果を載せました。 

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

「畑の先生」ありがとう!!

11月30日(火)

 本日、1,2年生が畑の先生4名をお招きして、「感謝の会」を行いました。一度、いのししに入られて、大事に育てていたさつまいもを食べられてしまいましたが、畑の先生方が植えなおしてくれたおかげで、少し細長いさつまいもでしたが、しっかり収穫することができました。そのことも含めて、今年お世話になった畑の先生方に感謝の気持ちを伝えました。畑の先生と一緒に遊んで、楽しい一時を過ごしました。

ピュアキッズスクール

11月26日(金)

 本日、2年生と5年生がピュアキッズスクールを行いました。金沢東警察署の方に来ていただいて社会のルールについて学びました。まず、3限目に2年生が「人のものをとること」について学びました。続いて4限目に5年生が「いじめ」について学びました。2年生も5年生も積極的に発言できていました。

寺尾保育園とオンライン交流②

11月25日(木)

 生活科の学習「あきとなかよし」の一環で、寺尾保育園の園児さんたちに向けて、秋のものを使った発表会を行いました。コロナ感染防止のため、オンラインで行ったので、直接ふれあうことはできませんでしたが、画面を通してクイズを出したり、人形劇を見てもらったりしました。

就学時健診

11月18日(木)

 本日、来年度入学予定の児童・保護者を対象に就学時健診及び保護者説明会を行いました。かわいい子どもたちがお母さんに手を引かれて来校してきました。来年の4月が楽しみになりました。

寺尾保育園とオンライン交流

11月15日(月)

 本日、1,2年生が寺尾保育園の園児たちとオンラインで交流しました。11月25日(木)に「あきまつり」をオンラインで行うためのリハーサルです。本来ならば、実際に園児を笠野小学校に招待して行うところですが、コロナ禍にあって、新しい交流の仕方として試しに実施してみることにしました。今日は、子どもたちが作ったゲームなどの紹介をして、最後にじゃんけんゲームをしました。子どもたちは、園児を前にして、はりきって発表していました。

スマホ安全教室

11月12日(金)

 本日6限目にランチルームでスマホ安全教室を行いました。3~6年生を対象にして、NTTドコモの講師の方にオンラインで行ってもらいました。スマホで起こるトラブルや困ったこと、使い過ぎによる心身の故障のことなど、分かりやすくお話していただきました。あらためて、家庭でのルールを確認して、しっかりそのルールを守って使ってほしいと思います。

複式研究授業

11月11日(木)

 本日、複式の「渡り」のある授業についての校内研修会を行いました。古田先生に5,6年の算数科の授業を行ってもらい、参観しました。また、講師として、以前笠野小学校に勤務し、「渡り」のある授業についての研究を進めていた瀧川和洋氏に来校いただき、助言いただきました。授業整理会では、熱心な討議がされ、この授業に対する関心の高さを伺わせました。今後も笠野の子供たちのために私たちの授業力を高めていきたいと思います。

でんでこ太鼓の伝統を受け継ぐ!

11月10日(水)

 本日3限目に七黒先生をお招きして、1,2年生と5,6年生がでんでこ太鼓の練習をしました。5,6年生が1,2年生に教える形で行われました。笠野小学校で受け継がれてきたでんでこ太鼓のリズムを、下級生に受け継いでもらおうという気持ちで、5,6年生が一生懸命に教えていました。1,2年生もその気持ちが伝わったのか、とても集中して練習していました。七黒先生には、引き続き4限目に4年生の社会科の授業にゲストティーチャーとして参加していただき、でんでこ太鼓の由来やどうして笠野小学校で毎年、この太鼓がたたかれてきたのかについてお話しいただきました。4年生もとても集中してお話を聞いていました。これで、どのように伝統が受け継がれてきたかが分かったと思います。次は自分たちがそれを受け継ぎ、後輩たちにつないでいってほしいと思います。

聖火リレー体験

11月9日(火)

 先日本校に東京2020オリンピック聖火リレートーチが届きました。それで、本日の長休みに聖火リレー体験を行いました。まず、野川先生から聖火リレーについてのお話を聞いた後、実際に体育館の中をリレー形式で全員に走ってもらいました。4~6年生は1人でトーチを持ち、1~3年生は2人1組で持って走りました。恥ずかしいのか、手を振りながら走る子は少なく、低学年は「リレー」と聞いたからか、かなり速く走っていました。でも、貴重な体験ができてよかったと思います。

1,2年 芋掘り

11月8日(月)

 本日5限目に、1,2年生が中庭に植えたサツマイモ掘りをしました。9月に1度、イノシシに入られて、ほとんどのサツマイモを食べられたのですが、畑の先生のご尽力のおかげで、その後、植えなおしたサツマイモが掘り起こされました。やや細長いものが多かったですが、それでも子どもたちはとても楽しそうに芋掘り体験をしました。