笠野っ子ニュース

1年間のまとめ




↓ 1年算数 今日は点を結んで、形を作りました。

↓ 生活科 2年 図鑑を見て冬芽のおもしろさを感じました。そのあとは、みんなで春探しに出かけました。思い思いの春をたくさん感じたことでしょう。

↓ 小学校での国語の学習を振り返りました。「どんなことができるようになったか」では、多くの児童が、「三角ロジック」を意識して話せるようになったと答えていました。結論を先に伝えて、そのあとで、根拠を示し、理由や自分の解釈を交えて伝えるという話し方です。中学校に行っても、大人になってもこの話し方は役に立ちます。その話し方が自分でできるになったと感じてくれたことがうれしいです。

↓ 3年国語 1年間の国語で学んだ言語活動ひとまとめにして、振り返りました。たくさん教えていただき、文章が上達したと、実感していました。うれしいです。この達成感を次の学年につなげていきましょう。

↓ 今日は日差しの割には、大変肌寒い日でしたが、ボランティアHさんが学校の庭の手入れをしてくださいました。また、卒業式用にと、玄関には春のプランターを準備してくださいました。本当にありがといです。

↓ 体育館で卒業式練習を6年生としました。小学校の最後の授業として、凛々しい姿で挑んでくれることでしょう。頼もしい6年生です。