笠野っ子ニュース

かすみか雲か

今朝の笠野は、「さくら さくら」の歌詞「霞か雲か」という感じです。それとも霧でしょうか。

↓ こちらは「春の小川」の「はるのおがわは、さらさら行くよ~」という感じです。

↓ 2年 算数 箱の形 と さいころの形 の違いを見つけました。

↓ 5.6年 道徳 「一本松は語った」東京書籍5年の教材文で、気高いもの、大いなるものを感じる心について話し合いました。東日本大震災に遭遇し、七万本もの松の仲間のうち、唯一残った一本松。そこから感じる、勇気、一本松を救おうと根から塩抜きする人たちの思い、一本松を擬人化した教材文から感じる思いを語り合いました。もうすぐ、3月11日となります。報道でも、東日本大震災のことが放映されていますので、この教材文で学んだことを基にそれぞれ考えてみましょう。

↓4年 国語 いろいろな漢字の読み方をまとめて学習しました。米作、田園、音色、意外と以外、早くと速く、関心と感心・・・使えるようにしっかり覚えてくださいね。

↓ 昼休みは、金のがちょうさんがお話会を開催してくださいました。6年生は小学校最後のお話会となりました。6年間、たくさんの心に栄養をいただきました。素敵なお話や手遊びをありがとうございました。