笠野っ子ニュース

お客様がいらっしゃいました

↓ 石川県教育委員会,津幡町教育委員会からお客様がいらっしゃり,本校の教育活動の様子を見て頂きました。毎年数回ですが継続していらっしゃいますので,もう,子供たちの顔と名前を覚えて下さり,「◎◎さん,さらにしっかりしてきたね。」「□□さん,りりしくなってきたね。」等と個々の成長を一緒に喜んで下さいました。有難いことです。
↓1限目は,5・6年生は国語は自分の提案する考えを明らかにして,考えが伝わる提案を話す学習です。今日は学習の見通しを持ちました。自分の考えをはっきり論理立てて伝える力は,本校でとくに力を入れて育てたいことの一つです。

↓ 1年生 国語 うみのかくれんぼ 教材文を読んでなにがどのようにかくれているかよんでいきます。さらに,教材文の学びだけではなく,図書館にあるいろいろなかくれんぼの本を読んで,発展的で主体的な読みの力を付けていくことをねらっていきます。

↓ 2年 算数 繰り下がりのある筆算 昨日の続きから入り,十の位が空位の筆算の仕方を練習しました。

↓ 4年 算数 こちらはわり算の筆算の学習です。わる数が2けたとなり,いよいよ4年生の算数学習の山場となりました。1時間,1時間の積み重ねをしっかりしていけば大丈夫です。計算練習も家でも地道に継続して量をこなしていくと,数学的「カン」がさえてきますよ。

↓ 6年生 算数と外国語(英語)

↓ 3年生 国語 「ちいちゃんのかげおくり」今日はお天気がよく,かげおくりを体験してみました。青い空・・・「かげぼうしのできそうな空だなあ。」「十,数える間,影法師をじっと見つめるのさ。十と言ったら,空を見上げる。すると,かげぼうしがそっくり空にうって見える。」(光村図書3年下より)成功した!びっくりした!という子と,あれ?よく分からなかったという子がいました。ほんとうに今日の午前中はかげおくりができそうなすっきり晴れた青空でした。

↓ 4年 国語 「だれもが関わり合える」 調べたことや集めた情報を整理した発表原稿を友達同士で聞き合い,アドバイスしています。「関わり合う力」が育ってきています。

↓ 今日は夏をなつかしく思い出すような天気でしたが,台風はあさって9月30日から翌10月1日の朝にかけて石川県に接近する予報で,厳重な警戒が必要です。本日児童に台風24号に係る措置についてのプリントを持たせましたのでご覧ください。(10月1日の授業開始時刻変更の措置をとる場合は,9月30日の午後1時頃までに緊急メール配信をします)不要不急の外出は控え,河川の氾濫や倒木,土砂災害には十分注意して下さい。