笠野っ子ニュース

日々新生


↑ 「日々新生」笠野の景色は、毎日新しく生まれ変わります。気温、湿度、日照の具合でしょうか。日々新しい光景が醸し出されるので、一日、一日、新しい感動がわき起こります。子供たちに対しても同様です。

↓ 1年 算数 13-9の計算がこれまでとどこが違うか話し合いました。

↓ 2年 国語 教材文「しかけカード」の作り方を読みながら、説明の仕方の工夫を考えました。しかけカードに切りこみを2本入れます。「切りこみみの長さは4センチメートル」、「切りこみと切りこみの間は3センチメートル」です。教材文の説明を読み、その通りに作れるか試してみました。

↑ 全文を黒板に掲示して読んでいきます。長文を読むことに慣れることが大切です。教材文に戻りながら学習を進めていきます。

↑ 5年国語 こちらも教材文「天気を予想する」から、筆者が伝えたいことを説明するための論の進め方を学習しています。どのような意図で文章を構成し、グラフや写真、表を出すことでどんな効果があるのか考えていきます。↓

↓ 4年算数 大きな単位の関係を理解する学習です。1辺の長さを考えて面積を求め、換算します。忘れそうになったら図を描いて落ち着いて考えます。そして、問題をたくさん解いて慣れていきましょう。

↓ 6年 国語 自分の選んだ絵を「この絵をわたしはこう見る」と、絵から読み取ったことや感じたことを、視点を明確にして書く学習です。どんな見方を伝えてくれるのか、楽しみです。

↓ 3,4年 練習してきた走り高跳びの記録会を行いました。「はさみとび」のフォームもずいぶん上達しました。

↓ 校長室に放課後勉強にやってきた3年生4人のランドセルです。廊下に出てびっくりしました。この様子から、思うことは、礼儀正しさ、物を大切にする心、落ち着いた行動、丁寧さ・・・見ていて心が温かく、感動しました。「日々新生」です。