笠野っ子ニュース

秋の笠野の森,自然ふれ合いタイム

↓ 今日は2学期最初の自然ふれ合いタイム,昼休みを利用して笠野の森に秋の探検に行ってきました。今年は雨が多かったため,やはりキノコがたくさん生えていました。きっと食べられないものばかりでしょうが,豊かな自然を感じました。PTAの皆さんが奉仕作業で草刈りをして下さったので,笠野の森の入り口がすっきしていてとても気持ち良かったです。ありがとうございます。

↑ 畑のサツマイモもずいぶん茂ってきました。土の下では,ごろごろと育っているように思います。
↓ 2年生の学級では,指導主事を招聘し,算数の研究授業をしました。繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を考えました。今日は十の位が空位の繰り下がりの仕方の学習です。

↓ 授業の後,黒板や授業記録を見ながら,授業の振り返りました。子供たちは数カードを操作しながら繰り下がりの説明をしっかりできました。規律よくしっかり学んでいると,指導主事からたくさん褒めて頂きました。
↓ こちらは,合唱指導の先生をお招きして,高学年に歌の指導をして頂きました。校歌の高い部分の発声の仕方を学び,すると,以前にも増して美しい歌声が学校中に響きました。「ちいさい秋みつけた」も美しく歌い上げ「気球に乗ってどこまでも」は,リズムに乗って拍を打ちながら,これまた楽しく美しく歌っていました。