笠野っ子ニュース

学校安全対策委員会を開催

↓ 本日午後7時より、笠野小学校学校安全対策委員会を開催しました。

↑ この委員会は地域の区長さんと防犯委員さん及び関係機関の皆さんによって構成されていて、子供たちの登下校時や行事の時など地域の見守りボランティアをしてくださる方々です。各地域で曜日や時間を決めてパトロールして、犯罪や事故の起きない地域づくりにご尽力いただいている方々です。地域の宝である子供たちは、このような方々によって安全が守られているのです。ありがたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。また、防犯パトロールのステッカーが公民館にありますので、活用させていただこうと思います。本日、持って帰っていただきましたが、まだご入用の方は、公民館までお願いします。

↑ 雨ですが、みずみずしい野の花も咲いています。傘を差しながら、話にも花を咲かせ元気に登校です。

↑ 1年国語 どうぶつのあかちゃん 教科書の教材文に合わせて、並行読書で自分が選んだ動物の赤ちゃんの本を読んでいきます。

↑ 自分が選んだ動物のあかちゃんが生まれたばかりの様子を読んで、教材文と比較しています。このように、1年生のうちから、目的を持って主体的に読む力を育てています。

↑ 2年 算数 テープ図を使って、1本のテープを同じ長さに分けたときの1つ分の長さを調べました。2年生から分数を学習します。1/2の長さを学習しました。

↑ 3年理科 大切なことは何かな 1年間の復習をしています。昆虫の足は6本、どこから出ているかな?等大切なことを復習しました。

↑ 今日の給食は白山メニューでした。塩こうじのチキンとブロッコリー合えです。