笠野っ子ニュース

資料から思考する

↓ 4年社会 グラフの資料,特に複数資料を関連づけて思考することが本校の弱点と学力調査分析から見えてきましたので,資料から考えることを丁寧に指導していきます。早速4年生はそれを取り上げた授業です。燃えるごみの量を読み,そこから疑問を尋ねると,すかさず,「どうして燃えるごみはこんなに多いのかな」と子供たちから出てきました。資料を見て疑問を引き出し,それを基に授業を進めていくことで主体的に追究する子供たちになってほしいと願っています。

↓ 1年 国語 詩 「いちねんせいのうた」 語のまとまりや言葉の響きに気をつけて音読をする学習です。どこがお気に入りか話し合っていました。

↓ 算数 最小公倍数の求め方をキーワードを用いて自分の言葉でまとめています。
  
↓ 2年 道徳 節度をわきまえる心について「かみかみメニュー」の教材で考えました。「よいことを人から言われても,それをそれをすぐ実行する人と,しない人,どこが違うのだろう」という思考を深める発問でかんがえました。本当に自分の健康を考えるとできるのかな?自分のためにやってみようと言う前向きな気持ちが大切なのかな?素直さかな?

↓ 理科 ゴムや風で動くおもちゃ どうしたら速く動くかな 試行錯誤しながら自分で見つけ,それを言葉と図で表現できる力を養っていきます。

↓ 給食 肉味噌丼,春雨サラダ,チンゲンサイのスープ,キャンディーチーズ,全て完食です。最後はご飯だけをおかわりして全て完食です。

↓ 本日の稲刈りは明日に延期します。 午後は、団体演技の練習です。「台風の目」全校で協力して作戦を考え練習に挑みました。