笠野っ子ニュース

人形劇ワークショップで表現力を磨く

↓ 京都から人形劇団の方をお招きし,本公演に向けてワークショップを行いました。本公演の出場者は,萩野台小学校,刈安小学校,そして笠野小学校の最高学年です。今日は,声の出し方を見せて頂き,それから,人形(カラフルなカラス)をつくり,その後,ほんの少し,台詞の練習をしました。本公演は,10月11日笠野小学校で行われます。


↓ 笠野公民館さんが,通学路に秋の花のプランターを並べてくださいました。清らかな気持ちで登校できます。ありがとうございます。


↓ 津幡町歌の体操を練習しました。牛のたいまつの動きもあります。今日は一つ一つの動きを確認しながら覚えました。きびきびとした動きを目指しています。

↓ 3年 算数 25×10の積の求め方は? 初めは4人の積は一致しませんでしたが,4人で説明し合った結果,納得して1つの答えに落ち着きました。4人で対話し結論にたどり着けたのは素晴らしかったです。きっと,一人一人の心に残る学習となったことでしょう。

↓ 今日は晴天でしたので,運動場で伸び伸びと仕上げの練習ができました。雨の心配をしながら今後は練習や準備を進めていきます。


↓ 5年 社会 水産業の学習です。200海里となって日本の水産業はどのように変化したか,グラフの資料を読み取り考える授業です。複数資料を関連づけて考えることで,それぞれの考えが深まっていきました。

↓ 高学年は天気のよい間に運動会の係の仕事の練習です。演技や競技に出場するだけでなく,係の仕事を責任を持って行うことで運動会が作られていきます。仕事も全力でがんばることも笠野小学校の良き伝統です。

↓ 今日の給食です。スパゲティーは大人気です。野菜サラダも人気です。いつもながらの完食です。