笠野っ子ニュース

心を育てる

↓ 笠野の通学路で春を見つけました!今朝は雨でしたが、ずいぶん気温は上がり、フキノトウに花が咲いていましたよ。

↓ 2層の雲がくっきりと見えました。遠くの方で雨を降らせている雲の動きまでみえました。笠野からの景色はダイナミックです。

↓ 今朝の笠野は、なんと10℃近くありました。笠野の森では、鳥のさえずりが聞こえるようになりました。

↓ 道徳の校内研究会を行いました。5限目は、2年生と5.6年生が道徳の公開授業を行い、金沢教育事務所の指導主事さんを招聘し、道徳の授業づくりについて学びました。2年生は、きまりを守る心について考えました。ボールを隠してしまった主人公の「ぼく」の「ちょっとくらい、いいのでは」と思う心にスポットライトを当て、どうしていけないのか考えました。決まりを守ると、みんな幸せになれる、決まりを守った方が楽しいのだと、決まりを守るよさについて思いを高めていました。

↓ 5,6年は、気仙沼港を行き来する連絡船「ひまわり」に込めた菅原進さんの思いから、人のために自分ができることを考え行動する心について話し合いました。フェリー会社に頼んでもよいだろうに、自分が率先して、連絡船「ひまわり」を運行したのは、自分も力になってあげたい、自分の力で何とか助けてあげたい、役に立ちたいという思いが強かったからだろうと、話し合っていました。話し合いを通して、自分の考えを確かなものにしたり、新たな考えを知って思いを深めたりすることができました。

↓ 業後は、5限目の2本の公開道徳授業を通して、「主体的・対話的で深い学びのある」道徳授業にするために、指導主事から指導助言を戴きました。笠野の子供たちは、規律正しく、相手を敬いながら、話し合いを通して考えを深めていると、たくさんほめていただきました。道徳授業を通して、よりよい生き方を子供たちと一緒に考え、笠野っ子に豊かな心を育んでいきたいと思います。

↓ 今日の給食です。ミルクロール、豚肉のトマトソース、キノコのバター醤油炒め、スープ煮でした。