笠野っ子ニュース

自分から~主体的に

↓ 1年 生活科 お手伝いがんばりますよ。家でのお手伝いチャレンジを考えました。玄関掃除、お風呂掃除、えさやり、部屋の掃除等を考えているようです。

↓ 3年 社会 工場見学で、どんなところを知りたいか話し合っています。疑問を自分から持つことが主体的な学習につながります。

↓ 5,6年 リコーダーと鍵盤ハーモニカで「キリマンジャロ」の演奏を楽しみました。とてもリズミカルな曲です。

↓ 3年 国語 単元を貫く言語活動で主体的な読みの学習です。教材文は「3年とうげ」ですが、民話や昔話を読んでおもしろいところを紹介する学習です。自分で民話や昔話をいろいろ読んで、自分で選んだ本のおもしろさですから主体的に学習ができます。

↓ 6年 理科 どんなときてこが釣り合うかな 何グラムの重さをどこに吊り下げると釣り合うか自分の考えを説明しています。

↓ アフターランチ研修では、国語の単元を貫く言語活動の学習会をしました。他校の研究発表会で学んだことを交流したり、本校での各先生の実践を持ち寄って学び合いました。夏の校内国語研修会で、金沢教育事務所の指導主事にご助言いただいた国語の単元計画を実践して、その成果を検証することができました。

↑単元を貫く言語活動は、主体的な学びにつながりますし、自分から進んで目的のある読書ができ、読書の幅も広がります。
↓ 道徳 困難な状況におかれた場合、人はどのようにして 乗り越えるのだろうか考えました。地雷で片足が不自由になった方が、聖火ランナーとして走り続けることができたのはなぜか考えることで、課題に迫っていきました。みんなのためになる目標を持つとどうしてエネルギーが湧いてくるのでしょう、真剣に話し合うことで深まっていきました。