笠野っ子ニュース

冬を楽しく


↑ 1,2年生が図工でいも版画の年賀状をつくりました。「来年もよいとしになりますように」との願いが込められ、干支の「いのしし」や「めでたい」などいろいろなデザインが工夫されています。子供たちにとってお正月はわくわく、年賀状のデザインを考えるのも、わくわく。新しい年、福をたくさん呼び寄せたいです。
見事なクリスマスツリーは笠野公民館で子供たちが飾り付けを楽しんで完成したものです。冬って、楽しいですね。

↑ 6年理科 水溶液の仲間わけをしています。今日は水溶液の性質を酸性・中性・アルカリ性に仲間わけしました。リトマス試験紙の正しい使い方も学習しました。

↑ 4年算数 小数の足し算と引き算です。小数点をそろえることをお忘れなく。

↑ 5年理科 水の温度を上げると、物の溶ける量は増えるか予想を立てて、調べました。温度によって変わるのでしょうか?食塩とミョウバンでは違いがあるのでしょうか?

↑ アルファベット神経衰弱をしました。覚えているかな?アルファベットの大文字小文字を速く正確に美しく書くことができるようにします。練習をしておきましょう。
↓長休みは、スポチャレいしかわ 大繩の八の字跳びに挑戦です。前回の結果です。今回はどうでしょうか?

↑ 今回は、高学年は271回跳びました。低学年102回、中学年136回です。休み時間などにまた練習を重ねてください。寒い時期のよい運動となり、チームワークが高まります。す。

↑ 図書委員会さんがイベントを企画しました。手作りのしおりも準備したそうですよ。週末読書ですから、土日は読書をして心に栄養を送りましょう。

↑ こればかりは、「冬を楽しく」とは言えません。今日、町役場から除雪機が到着しました。使い方を教わりましたが、…これが出動することがない冬であることを願いたいです。

↑ 笠野公民館では、今週子供たちが飾り付けを楽しませていただきました。本物の杉の木なのですから、びっくりです。見る人の心に夢が花咲きます。