笠野っ子ニュース

来年度に向けての準備


↑ 雪を頂いている遠山は、春の日差しを浴びてまぶしく光っています。今朝は穏やかな笠野の通学路です。

↓ 1年生は春休み用の読書の本を4冊借りました。新書もあり大喜び、本を読むのが大好きな1年生です。1回といわず何度も読んでみましょう。新たな発見もありますよ。

↓ 5年国語 表現を工夫して書いた物語を読み合っています。一枚の写真から想像したことをもとに、これまでの学習を取り入れて書きました。比喩を用いたり、情景描写で心情を表現したり、擬態語や擬音語を用いたりしました。友達の作品を読んで自分の感性を広げています。

↓ 3年生理科 昆虫の学習のまとめです。水中の卵からヤゴになり、成虫のトンボに羽化し、トンボは昆虫を餌として食べています。

↓2年生 来年度の見通しを持つために先生のお話を真剣に聞いています。 ↓1年生は 教室の整頓をしています。机の名前シールをはがし、新1年生が気持ちよく教室を使えるように整えました。掲示板には、新1年生がうれしくなるような掲示もしました。約2週間後には、もう入学式です。

↓ 掃除も隅々まで黙って一生懸命頑張っています。

↓ 校務員さんが、温室を整頓してくださっています。ありがとうございます。