笠野っ子ニュース

水晶のつゆ

↓ 今朝の笠野の草のつゆ、すごいです!草の先端には、みごとな水晶の水滴が一面についているのです。気温が高いので、霜にはなりませんが。太陽が高くなるとすぐに蒸発してしまいます。朝のほんのわずかな時間帯だけ、このような水晶のつゆが見られたのです。大発見です‼ 自然のみずみずしさが、心まで潤してくれます。



↓ 1年 棒を使って形作り

↓ この適用問題にチャレンジしてみましょう。できるかな?

↓ 今日の給食は、なんと「ナン?」とキーマカレーでした!

↓ 2年 道徳 わがままな心はどうしたら抑えられるのでしょうか?

↑ 教材文の大男の気持ちがどうして変わったのか、話し合いました。

↑ 新しい登校班の約束を決めました。登校班では、すでに先頭は5年生が歩いています。・危ないところへ行かない ・バスの運転手さんにも聞こえる声であいさつをする・並び方を守って、離れないで歩く・班長は後ろの人が遅れていないか確認する等、それぞれの班の約束や集合場所、集合時間を確認しました。「笠野の子は地域の人にもしっかりあいさつして、気持ちがいいですね。」と、私に伝えてくださる方がいらっしゃいます。とてもうれしいです。上級生が見せてくれるお手本を受け継いでいきましょう。