夏近し

朝、大きな入道雲が出ていました。夏空です。

↑ 遠くから「おはようございまーす」と挨拶をしてくれます。今日も元気だなあとうれしくなります。

↑ 4月の頃食べごろだったわらびが、こんなに大きく開いていました。わらびからも夏を感じます。

↑ プールバックを持っての登校ですが、水温23度で、気温もあまり上がらず、今日はプールには入りませんでした。

↑ 1年生の朝顔につぼみができていました。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。

↑ 3年 算数 1から9までのカードを使って4桁の数字を作って、ひっ算をしました。

↑ 4年算数 前の授業との違いは、もとになる大きさがわからず、それを求める問題です。お話問題を数直線で表し、4人の考えのを見比べて、気づいたことを話し合いました。わからないもとになる大きさを□とすると、□×6=72と、かけ算の式もできることにも気づきました。4人で考えを深めることができました。

↑1年 図工 初めての絵の具を使った授業です。まず、使い方の説明をしっかりと聞くことができました。

↑ 2年 算数 数直線で表された数の大きさを読んでいます。1めもりの大きさを正しく読むことが、正解の秘訣です。