プールがきれいになりました


↑ 今日は久しぶりに白山を眺めることができました。雪形は、雪解けとともに形が少しずつ変わってきていますね。今日の雪形は何に見えますか?雪ではない黒い部分はいろいろおもしろい形に見えます。

空には入道雲、夏空です。今年初めてのプールバック、午後からはプール掃除を全校で行います。

↓ 1年生の朝顔もずいぶん育ってきました。

↓ こちらは、1年生が育てているホウセンカです。芽が出てきました。

↓ こちらは、5年生が育てているズッキーニです。立派に育っています。雄花も雌花も見事です。

↓ ひまわり、ぐんぐん育っています。どこまで伸びるのでしょうか。

仲良しこよし1年生 休み時間には、言葉遊びをしながらブランコをこいでいました。↑
↓ いよいよ、プール掃除です。私たちのプールをみんなで一生懸命磨きました。どんどんきれいになっていきます。夏本番も間近です。

↓ 授業では、最後の全体練習です。

↑ グループで表現力の工夫を話し合い、本番同様の気持ちで仕上げ練習しました。太鼓の七黒先生からは、「思いっきり表現する」というお言葉をいただきました。

↑ 4年社会 学校の防火システムの勉強で、機械室の様子を見学しました。ポンプ作動の機会や防火水槽があります。

↑ 3,4年生 人がいやな気持ちになることはしない、自分がされていやなことは人にもしない、ルールを守らなくてもばれないだろうという思いは大間違い、集団で生活するときに人として守らなければならないことをしっかり学んでいます。高学年の先生から見て、さらによい笠野っ子になるために、最近感じたことを3,4年生に伝えています。

↑ 6年国語 読書生活 自分の読書生活を振り返って、話し合っています。今後どんな本を読みたいのか、友達の考えを聞きました。自分の読書の幅が広がると楽しいですね。