R元年度笠野っ子ニュース

みどりの少年団の活動


↑ 風薫る、新緑の穏やかな日となりました。今日は「県民みどりの祭典」に笠野小みどりの少年団も参加してきました。

↑ みどりの祭典では、谷本県知事のお話をすぐ目の前でお聞きすることができました。ゆたかな緑を自分たちの手で守り、受け継ぎ、豊かな環境をつないでいこうと思いました。また、本日は天皇陛下即位30周年記念の植樹が行われました。昭和58年には、天皇皇后両陛下ご臨席のもと、この津幡町森林公園で全国植樹祭が行われました。今日のみどりの祭典に一緒に参加された本校の保護者の方が、「ちょうどぼくは、その時小学生で、植樹祭に参加し、当時のことを今でも覚えています。」と話してくださいました。本日の植樹について、小学生の皆さんが大人になって、その時代の小学生に話す日が来るかと思うと、樹木を通した世代のつながりにわくわくした気持ちになります。

↑ 新緑の中で、みんなでお弁当を食べ、のびのびと過ごすことができました。

↑ネーチャーアートも楽しみました。
笠野に帰ってきてからは、毎年恒例の花の苗植えボランティアを行いました。

↑ 笠野公園に180本の花の苗を植えました。笠野公園に来られる方や、ここを通る方々に楽しんでもらいたいと願い、植えました。

↑ 笠野トンネル付近の道路脇です。こちらも180本の花苗を植えました。この活動は、もう、20年以上続いているそうです。この活動を初めて行った時のお世話してくださった地域の方が、今年もお手伝いに来てくださいました。今年も笠野の子供たちがこの活動を受け継いでくれて、本当にうれしいですと話してくださいました。地域のためにできる活動を、みんなで行うことにとても大きな意味があると感じました。お世話していただいた皆様、ありがとうございました。この後、水やりの活動もありますが、どうぞよろしくお願いいたします。