応援しています


↑ 長休み、器械運動交歓会の校内発表会をしました。4年生が一生懸命練習してきた成果を明日、発表してきます。

↑ 明日は、これまで頑張ってきた成果を発揮して来てください。応援しています。

↑ 放課後も、最後の調整を頑張りました。児童4名に対し、指導教員4名、手厚い指導です。

↑ 4年国語 教科書に出ている「この本読もう」を学校司書さんからブックトークで紹介していただきました。イルカの尾ひれを病気のため切断することになり、その後人口ひれを付けて再び泳げるようにしたドキュメントは、大変興味深く、「すぐ読んでみたい」という気持ちが湧き起こるものでした。教科書に出てくる「この本読もう」は、ぜひ読んでほしい本ばかりです。

↑ 運動場では、5,6年生がハードル素速く駆け抜ける練習をしています。タイムが縮むよう、タイミングやフォームを工夫していました。

↑ 6月4日~10日は、歯の健康週間です。今日は、養護教諭から、笠野の歯磨きの取組について説明しました。6月4日から、歯磨きの後に磨き残しがないか、ご家庭で染め出しをしてください。磨き残しがあったところに学校で赤く塗っていきます。あわせて、歯磨きカレンダーの取組も行ってきます。この期間、自分の歯を大切にする習慣を身に付けてほしいと願っています。

↑ 昼休み、子供たちは学校司書さんに読み聞かせをしていただいたり、本を借りて読書に親しみました。

↑ 昼休み、先生方はアフターランチ研修で、道徳の授業づくりについて研修を深めました。今週の道徳の時間にすぐ生かせそうです。

↑ 4年 算数 割り算の仕方について、教科書の「しんじさんの考え方」について話し合っています。よくわからないところをはっきりさせ、ペアや全体で話し合って解決していきました。学び方が身についています。