学びも熱くなってきました


↑ これは何の花でしょう?これは栗の花です。満開です。秋にはつやつやの栗が実ることでしょう。通学路は自然が満喫できます。

↑ 朝一番に水やりの仕事をしています。これはズッキーニの花です。どちらが雌花でどちらが雄花でしょう。

↑ 朝練習です。「表現力」、「思いっきり」をめあてに、最後の練習をしました。

↑ 5年 算数 わられる数とわる数に目を付けると、商の見当付けができるのか考えています。数直線と式を結び付けて、一人一人が説明をしっかりできるようになりました。授業の終わりには、学んだことをペアで交流し確かめ合っています。

↑ 複式授業の6年算数 0.3÷5/3 小数÷分数 はどのようにして計算すればよいのでしょう。小数にそろえる、分数にそろえる、どちらにするか試行錯誤しながら話し合っていました。話し合いに深まりが見られます。

↑ 1年国語 鳥の本を読んで自分のお気に入りの鳥を決めました。教科書のようにくちばしクイズを書いています。

↑ ランチタイムでは、仲良し班の「よいこと見つけカード」を紹介しています。友達の良いところを見つける心が素敵です。昼サポートさん、ありがとうございます。給食の片づけ指導や掃除指導をサポートしてくださり、大変助かっています。

↑ 5年生のメダカに変化が見られたでしょうか?みんなで観察しています。

↑ 今日は1年生と4年生の心臓検診をしました。しずかに検診を受けることができました。