笠野っ子ニュース2014~2019

親子料理教室

9月29日(日)PTA親子料理教室
笠野小学校PTA家庭教育部主催の親子料理教室を津幡町食生活改善推進員の皆様のご協力を得て実施しました。
はじめに、糖分調査です。津幡町では糖尿病の危険がある方が石川県一多いそうです。食材が一番おいしいということだと思いますが、AYT(朝野菜を食べよう)を推進し、糖分の摂取量を控えなければならないということになります。おやつとしての糖分は1日10グラムまでということで、今日作ったゼリーを1個食べると満たされ、それ以上取ると食べ過ぎとなります。私自身、驚くとともに大いに反省しました。

↑ おやつとして1日に必要な糖分10グラムまでで、ガリガリ君のミニサイズ1本食べればもう十分ということです。

↑ 塩分、糖分も控えめで、簡単で彩りよい料理が出来上がりました。子供たちは手際よく調理を進め、家でもきっとお手伝いをしているのだろうなあと思いました。食育の観点から、食事の過程のどこかで、子供が携わる部分があるとよいといわれています。(生産、食材の買い物、調理、配膳、後片付け等)これを機会に、食育をご家庭でも推進していただけたらと思います。お世話いただきました津幡町食生活改善推進員の皆様、PTA家庭教育部の皆様、会場を提供してくださいました笠野公民館様、ありがとうございました。