親切にする心



↑ 梅が実り、アジサイがみずみずしい通学路です。そして、うぐいすのさえずりが響く通学路です。四季折々の景色を楽しませてくれる笠野の通学路を歩くと、感性が豊かになります。

↑ 染め出しをして、磨き残し部分を掲示物に赤く塗っています。学年で1枚です。歯ブラシが当たりにくい所を意識して学校でも歯磨きをしています。

↑ 今日は、情熱大陸のプロの演奏を鑑賞し、表現力を学びました。「音楽に情熱をのせて、観客に届ける」1週間、表現力を高めることを意識したいと思います。

↑ 5,6年の複式道徳の授業研究を行いました。身近な人にできる親切、地域社会の中でも困っている人に親切にできるだろうか、すべての人に思いやりの心を向ける良さについて話し合い、考えました。

↓石川県教育委員会金沢教育事務所の道徳担当指導主事を招聘し、道徳の授業を見ていただき、指導助言を戴きました。しっかりとした学び合いの土台が子供たちにが定着していること、自分の経験をもとに、どんな気持ちになるか語っているので、伝わりやすいことなど、たくさんほめていただきました。本日の先生方の学びを笠野小学校の授業創りにさらに生かしていきたいと思います。先生たちは、笠野っ子の豊かな心の育成を願い、よい授業づくりを目指し一生懸命学んでいます。