2019年11月の記事一覧

卓球練習


↑ 11月29日(金)午後7時から午後8時まで、密度の濃い練習をしました。今日はサーブ練習を中心に行いました。後、1週間です。健康に気を付けて練習に励んでください。
0

初霜


↑ まぶしい朝日です。雪を頂いた白山連邦をこんなにくっきりと眺めることができました。

↓ 田んぼには薄氷が張っています。

↓ 真っ青な空に桐の木の幹や枝が映えます。

↓ 放射冷却で冷え込みました。今朝は初霜です。

↑ 霜が降りて、一そう、植物の息吹を感じます。

↑ 不審者侵入対応訓練を実施しました。これは、訓練後、全校で実際の訓練の様子をビデオに撮って映像で振り返っているところです。津端警察署の警察官から訓練の講評をいただきました。

↑ 子供たちは、素早く避難し、職員がさす股を持って、不審者への対応を行っています。

↑ 「いかのおすし」を確認し、まず大きな声を出して助けを求める練習をしました。それから、防犯ブザーが鳴るか確認しました。電池が切れていたり、ついていなかったりした児童もいましたので、ご家庭で確認をお願いします。それから、いざというとき、ランドセルを素早く肩から外して、逃げ去る訓練も実施しました。

↑ 郡市図画作品展(低学年)に展示されている本校児童の作品です。表情がとても素晴らしいです。色づかいも濃淡があり、とてもいいですね。

↑ 5.6年英語です。5年生は道案内、6年生はいろいろな人の思い出を聞き取る学習です。

↑ 3.4年生図画工作 笠野の森で集めた自然の素材でアートです。
0

自然ふれあいタイム


↑ 河北郡市の図画作品展(低学年)が展示されています。迫力のある力作が勢ぞろいです。地域の方が鑑賞に来られました。

↑ 昼休みと掃除の時間を利用して、今日は自然ふれあいタイムを実施しました。出来立ての真新しい杉の木のベンチです。杉の香りがして、何とも言えず心地よいベンチです。みんな輪になって座ることができます。森の中での活動がいろいろできるようになりました。贅沢な環境です。

↓ 体育委員さん主催の「宝さがし」です。宝は30個隠されています。みんなで探しました。

↓ 宝さがしの後は、10分間森の中で自由遊びをしました。舞い落ちる木の葉をキャッチ!幸せキャッチ!

↓ 木登りやターザンロープ、木の幹ジグザグロードや木の幹アート等、自然の中でたっぷり遊びました。

↓ 今日の「子連れ参観」、3.4年生が5.6年生の道徳を参観に来ました。発言の仕方、友達の意見の聞き方、グループでの話し合いの仕方等を高学年から学びます。高学年は、自分の経験を根拠にして、本時のテーマ〈信頼関係はどうしたら築けるのか〉、考えを深めていきました。特に6年生は、もう数か月で卒業です。よい学び方を下級生に伝えたいという思いで、授業を見せてくれたことでしょう。
0

冬支度


↓ 通学路の落ち葉を校務員さんがきれいにしてくださっています。子供たちが歩きやようにしてくださっています。ありがたいです。冬じたくという感じがします。

↓ 1年国語 外国のお話がたくさん載っている挿絵です。どんなお話を知っているか話し合いました。お話を読んで、内容を伝え合う学習です。2学期の目標冊数は達成できそうかな。

↓ 2年算数 6の段のお話問題をつくる学習です。図を描くことで、確かな学びとなります。

↓ 3年国語 パソコンでローマ字打ちの練習です。ICTサポーターの先生に、正しい指づかいを教えていただきました。目標タイムを設定し、早打ち練習を何度もして、上達してきました。

↓ 長休みは体育委員会主催の「みんなで遊ぼうタイム」です。中にはで、「手つなぎおに」や「バナナおに」をしました。ジャングルジムのてっぺんでのバナナスタイルもありました。「早く助けに来て!」わずかな時間ですが、みんなで楽しく元気に運動遊びができました。

↓ 5年理科 今日はミョウバンは水の温度によって溶ける量は変わるか実験をしました。食塩と比較すると、気づいたことがあるでしょうか。

↓ 1年 ICTサポーターによるHPを開く学習。生活科で自分の成長を振り返る学習で、4月からの学校生活をHPを見て振り返りました。自分が写っていることに歓声を上げて、「こんな学習したね」、「懐かしい」、「先生、見てください!」と学校生活を振り返りました。HPが役に立ち、うれしいです。

↓通学路の安全点検をしましたところ、数か所、横断歩道の白線や停止線が消えかかっているところが数か所ありました。今日は、さっそく、現地調査をしてくださいました。よろしくお願いします。

↓3年国語 読み方は同じでも、意味が違う漢字はいろいろあります。整理して、正しく使えるようにしています。

↓ 今シーズンも、除雪車が町から届きました。今年も出動することがないように願いたいです。

↓ 3.4年生の授業を1.2年生が見せていただきました。発表の仕方、説明の仕方、意見の聞き方等、上級生から直接学びます。また、上級生は、下級生の授業を見にいって、説明の仕方や発表の仕方をアドバイスします。「子連れ参観」と言って、先生だけではなく子供同士が学び方を互いに学び合うよい学習の場となっています。

↓ 笠野塾 先週に引き続き1年生が、じっくり学びました。後半は3年生が教えていただきました。川岸先生、ありがとうございます。
0