R5笠野っ子ニュース

2023年4月の記事一覧

まぜて いいよ

4月25日(火)

休み時間,1年生が体育館に来て,ドッジボールをしていた上級生に「まぜて」と言いました。すぐに「いいよ」と返ってきて,いっしょに楽しんでいました。その後もどんどんドッジボールの仲間が増えていきました。笠野小では,このように学年関係なくみんなで遊ぶ姿があります。

休み時間後,6年生が算数の授業をしていました。今年度から算数の複式授業が解消され,6年生だけでの授業となっています。それでも,ガイド役が中心となって自分たちで授業を進めていました。さすが6年生です。

土曜授業参観

4月22日(土)

今年度初めての授業参観が行われました。1年生にとっては,人生初の授業参観です。PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練も開催されました。ご来校・ご参観ありがとうございました。

登校風景

4月20日(木)

本校は海抜59.9mの高台にあるため,登校時にはかなりの距離の坂道を歩いてきます。高学年リーダーを中心に,まだ慣れない新1年生の歩くスピードに合わせて,どのグループも安全に歩いていました。とても微笑ましい光景です。パトカーも安全パトロールに来てくれていました。

交通安全教室

4月17日(月)

津幡町役場と津幡警察署の方をお招きして,交通安全教室が行われました。1・2年生は安全な歩行について,3年生以上は安全な自転車の運転について学びました。命を守るための大切な学びとなりました。

 

学力調査

4月17日(月)

今日は,4・5・6年生で町・県の学力調査がありました。真剣な様子が伝わってきました。6年生は,明日も全国の学力調査が続きます。

初めての給食

4月14日(金)

今日から1年生の給食がスタートしました。給食はおいしそうに食べていました。昨日までと違って学校で過ごす時間が少し長くなります。慣れない学校生活に少し疲れたかもしれませんね。週末ゆっくり休んで,来週また元気に登校してくださいね。

なかよしグループ発足

4月13日(木)

そうじなどをいっしょに頑張る縦割りの班,なかよしグループの発足式がありました。グループが集まって,めあてを確認したり,全校の前で発表したりしました。新5年生が全体の進行をして,各グループでは新しい高学年がてきぱきと進めていました。6年生は最高学年として,5年生は高学年として,自覚と責任をもって頑張る様子が見られました。素敵なリーダとしてグループをまとめてくれることと思います。

 

スタート

4月12日(水)

新しい仲間での学習がスタートしています。

1年生は、学校生活に少しずつ慣れてきたようです。あいさつもきちんとできています。3年生にとっては、初めての複式学級での学校生活がスタートしました。4年生は、今日から初めての委員会活動がスタートします。新しい仲間、新しい委員会、新しい学習・・、新しい気持ちでがんばっていきましょう。

集団登校

4月10日(月)

少しひんやりとしていましたが、透きとおった青空の爽やかな朝となりました。

新1年生をメンバーに加え、集団登校がスタートしました。春の花咲く道を安全に歩いて行きました。

ご入学・ご進級おめでとうございます

4月7日(金)

4名の新しい1年生、4名の新しい先生をお迎えし、令和5年度の笠野小学校がスタートしました。

入学式は、小規模校らしい、アットホームなぬくもりのある式となりました。自然に囲まれたこの学校で、たくさんのことを学び、大きく育ってほしいと思います。

令和5年度も、よろしくお願いいたします。