R5笠野っ子ニュース

2023年10月の記事一覧

バトミントン教室

10月31日(火)

バトミントン日本最高峰のリーグ「SJリーグ」で活躍する「金沢学院クラブ」の3選手が本校を訪れ,バトミントン教室が開催されました。バトミントンに必要なステップワークやシャトルの特徴などを教わりました。ラケットを持ってシャトルを何回続けて打てるかに挑戦したり,実際に選手がバトミントンをしているところも見せてもらったりもしました。今週末からリーグが始まるそうなので応援しましょう。

40周年

10月28日(土)

朝の大雨,セレモニー中の大雨,屋外でのイベントができるのか何度も不安になりましたが,40周年記念事業を無事に終えることができました。児童,職員,ご家族,地域の方の思いが詰まったタイムカプセルは10年後の50周年で開く予定です。記念植樹のハナミズキは大きく生長していることでしょう。10年後は晴れてくれますように。

スイートポテト

10月27日(金)

1,2年生が収穫したさつまいもでスイートポテトを作りました。自分たちで収穫して,自分たちで作ったスイートポテトなので,さぞかしおいしかったことでしょう。

5,6年 校内で

10月25日(水)

学校に残った5,6年生は,学活の時間を利用して,広々とした校内全部を使い,宝さがしやかくれんぼ,逃走中ゲームをしました。学校に残った先生たちもいっしょに楽しみました。

1~4年 バス遠足

10月25日(水)

4年生以下の児童でバス遠足に行ってきました。行き先は,恐竜パーク白峰とふれあい昆虫館です。今日1日は,4年生が最上級生としてリーダーとなり下級生をまとめました。楽しいバス遠足となりました。

戦争の本を読んで

10月24日(火)

3年生が国語の学習で戦争に関わる本を読みました。読んだことをリーフレットにまとめ,学習したことを2年生に発表しました。子どもなりに戦争の恐ろしさを感じ,聞く人(2年生)にもしっかりと伝えることができました。

宮沢賢治の世界

10月20日(金)

5,6年生の国語の授業で,ゲストティーチャーとして細川さんをお招きし,宮沢賢治さんについて学びました。賢治さんの生い立ちや功績,作品などについて詳しく教えていただき,作品の朗読も聞かせていただきました。子どもたちは宮沢賢治ワールドに引き込まれ,授業終了後も賢治さんの筆跡を見たり,賢治さんについて質問をしたりしていました。

マラソンの続き?

10月19日(木)

長休みのレッツ・ランランランもマラソン大会も終わったにもかかわらず,今日も青空の下,高学年男子が長休みに走っていました。今年度は5,6年生の男子が多く,希望もあったので,「いしかわっ子駅伝交流大会」に出場することにしたのです。その練習が今日から始まりました。本校から出場するのは何年ぶりになるのでしょうか?大会は11月3日,それまで練習が続きます。がんばろう。

マラソン大会

10月18日(水)

澄みきった美しい青空の下,マラソン大会が行われました。町や地域の方が安全を見守り,多くの家族の方が応援に駆けつけ,児童数の何倍ものギャラリーの声援を受けながら,きっと子どもたちはいつも以上に力を出せたと思います。もちろん子どもたち自身の力もありますが,児童全員がゴールできたのは,大勢の応援の力も小さくないはずです。安全を見守ってくださり,そして大声援をおくってくださり,本当にありがとうございました。

ランチルーム給食再開

10月16日(月)

本校のランチルームにはクーラー設備がまだありません。夏場のランチルームはとても暑く,せっかくコロナが5類となって復活していたランチルーム給食を中断していました。でも,今日から再開です。しかも,グループでの給食になりました。久しぶりに顔を合わせての食事となりました。