R5笠野っ子ニュース

2023年12月の記事一覧

よいお年を

12月25日(月)

雪の終業式となりました。大きな校歌が響きました。冬休みの生活の話もしっかり聞いていました。帰りには,いつもの「さようなら」に加えて「よいお年を」とも言ってくれました。みなさん,よいお年を。

1年生 校歌について考える

12月21日(木)

1年生の道徳の授業です。校歌にこめられた願いについて考えました。難しい言葉もある校歌の歌詞から,1年生なりに一生懸命考えました。「夢」「希望」「心をみがき体をきたえ」などの言葉を見つけ,こめられた願いについて発表しました。「三国山」「笠野川」「山野」「この地に生まれた喜び持って」などの言葉からは,自然豊かなこの地域を大切に思ってほしいという願いも伺えます。授業の最後には,みんなで校歌を歌いました。いつもより元気よく歌えました。

大雪?

12月20日(水)

天気予報では明日から雪マークが続いています。今日は,万一の大雪に備えて,集団下校についての話し合いの時間を持ちました。集団登校グループごとに高学年が中心になって,注意することや安全な歩き方について説明していました。「警報級の大雪」との情報もありますが,安全な登下校のためにも,あまり積もらないことを祈ります。

寒さに負けず

12月19日(火)

昨日うっすらと積もった雪が,中庭や笠野の森にまだ残っていました。今週は寒い日が続くようです。こんな寒さにも負けず,校内では一番気温が低いであろう体育館で,1~4年生が集まってドッジボールをしていました。みんな楽しそうです。学年関係なく遊ぶ姿は,小さな学校ならではの光景です。

雪がつもる前に

12月14日(木)

各地区のリーダーが集まりました。大雪のために集団下校となったときの歩き方や注意点などを,来週20日に各グループで確認します。それに向けての打ち合わせを行いました。「備えあれば患いなし」ですが,できれば大雪とならないことを祈ります。

初めての和太鼓

12月11日(月)

1,2年生が和太鼓の練習をしました。これまでのコロナ禍では,1~6年生の全校児童ででんでこ太鼓の演奏をしていました。しかし,4年ぶりに開催された6月の町音楽会には,3年生以上が参加してでんでこ太鼓を披露しました。そのため,1年生にとっては初めての和太鼓です。新しいばちを持って楽しそうに演奏していました。

和楽器演奏会

12月7日(木)

全校児童で和楽器演奏を鑑賞しました。尺八奏者は,本校元教諭の山﨑禄山先生です。おとなりの公民館が会場で,地域の方々も鑑賞に来ていました。最後の曲は,宮城道雄作の名曲「春の海」で,ひと足早くお正月の気分になりました。全7曲,会場のみんなで尺八とお箏の独特の音色を味わうことができました。