笠野っ子ニュース2014~2019

2019年5月の記事一覧

公平・公正な心


↑ 5.6年生は、昨日はぐっすり睡眠をとったことと思います。今日は元気に登校してきました。

↑ 2年生 道徳の研究授業を行いました。本校は、今年度、石川県教育委員会「いしかわ道徳教育推進事業」推進校の指定を受け、「自己の生き方について考えを深める子の育成」を研究主題に掲げ、道徳教育の研究実践に取り組んでいます。
本日の2年生の授業は「公平な態度で」という内容で、「自分の好き嫌いにとらわれないで接しよう」とする心を養うものです。仲良しの友達だけに給食のフルーツポンチを多くした主人公の「ぼく」の気持ちを考え、この行為について話し合いを進めました。「〇〇さんばっかり、多い」「〇〇さんばっかり、・・・している」とならないようにすることの気持ちよさについて考えを深めることができました。

↑ 授業後は、先生たちで、研究の重点を中心に授業の振り返りをし、学び合いました。また、石川県教育委員会金沢教育事務所の道徳の指導主事から、貴重なご指導・ご助言を戴きました。笠野っ子が心豊かに成長することを切に願い、よりよい道徳の授業について、先生たちも懸命に学び合いを続けています。

↑ こちらも研究授業ではありませんが道徳の授業です。「はしのうえのおおかみ」という教材で、親切にする気持ちよさについて考えました。「いっばって意地悪したときの気持ち」と「親切にして相手が喜んでくれた時のいい気持ち」は、どこが違うのでしょうか。優しい心で、親切にすると、相手も自分もいい気持ちになれるのだなあと、親切のよさについて話し合うことができました。
0

5.6年生、元気に帰ってきました


↑ 刈安小学校の校長先生のお話をお聞きし、この合宿の学びを振り返りました。責任・感謝・そして安全・協力のめあてをしっかり達成でき、絆が深まりました。合宿の学びを明日からの学校生活に生かせてこそ、大成功となります。今日はゆっくり休んで、明日は元気に登校してください。
それでは、楽しかった、学び多き合宿の一部を写真でお伝えします。

↑ 1日目午前、海洋ふれあいふれあいセンターから、遊覧船で九十九湾の自然を満喫しました。

↑ イルカの群れを間近で観察することができました。磯部の一日の様子や生き物について学びました。本物のヒトデも触ることができました。

↑ 能登少年自然の家に到着です。建物全体が、船の形をしています。入所式やオリエンテーションで、各自の役割を果たしています。

↑ 1日目午後の活動は、予定通りカヌーの海洋活動です。チームの協力が試される活動です。うまく沖に出て、この場所に戻ってくることができるでしょうか。説明をしっかりと聞いています。

↑↓ 1日目の夜の活動、キャンドルサービスです。火の神様をお迎えし、各学校が考えた出し物やゲームをして、友情の絆を誓い合いました。

↓ 2日目 九十九湾をバックに記念撮影です。

↑ 2日目 昨夜からの雨も上がり、快晴の下、波の音を聞きながらのカレーライス作り。仕事分担をしっかりして、協力して作り上げました。
↓ 2日目午後は、追跡ハイク、問題をチームで考えながら、赤崎の磯部に沿って歩きます。途中、波うち際もありますが、海の底をのぞいたり、遠くの水平線を眺めたりできます。元気に出発!

↓ 2日目、夜の活動、いよいよ肝試しです。無事、所に戻って来るために、注意をしっかり聞いてください。

↓ どうやら、無事、全員戻って来ることができたようです。足元が見えないくらい、山の中は真っ暗でした。

↑全員で、今日の振り返りをしています。この振り返りを、お互いの学校の良さを実感できる学び合いの場と考え、両校とも大切にしています。全員意見を言うことができました。
↓ いよいよ最終日です。今日もさわやかな晴天です。お天気には大変恵まれました。磯部のかおりを胸いっぱい吸い込み、元気にラジオ体操をしました。

↓ 今朝のメニューはオムレツ、ハム、サラダに…味噌汁、おいしそうです。

↓ まずは、釣りの説明をお聞きしました。

↓ 釣り竿と釣り針を持って、いよいよ、磯へ出発です。

↑ 全員で8匹釣れました。割合的にはとても高いそうです。魚と腕比べ。魚は命がけで挑んできます。
↓ 能登少年自然の家での最後の昼食、とても名残惜しいです。メニューはオムライスのようです。よく味わって食べています。

↓ 「3日間、おいしい食事を作ってくださり、ありがとうございました。」

↑ お世話になった能登少年自然の家の皆様に、心からの感謝の気持ちをお伝えして、2泊3日の宿泊体験学習を終え、能登路を後にしました。
0

1年~4年生、勉強頑張りました


↑ 高学年が留守の間、中学年がしっかりリードして登校してきました。

↑ 1年生が育てている朝顔は、芽が出て、双葉になっていました。毎日水をたっぷりあげています。

↓ きちんとつたえるためには、落としてはいけないことがあります。どんなことか考えました。

↓ 2年生 今日は担任が出張であったため、国語の学習を私と一緒にしました。民話「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて、心に残ったことをノートに書いて伝えています。

↓ その後、自分の選んだ民話を読み、心に残ったことを絵本を見せながら伝えています。

↑ 紹介してもらったおかげで、たくさんの民話の面白さが伝わってきました。お友達が紹介してくれた民話も、読んでみてください。

↑ 長休み、4年生が中心となって、体育館で「全校こおりおに」を企画してくれました。先生たちも入って、全力で逃げました。4年生パワーと全力勝負をして、よい運動になりました。

↑ 4年生の皆さん、ありがとうございました。

↑ 習字の先生が来てくださいました。ひらがなの入門期だからこそ、美しいひらがなを書くことを学んでいってほしいと願っています。
↓ こちらは、3,4年生です。始筆をスッキリと書く筆遣いを丁寧に教わりました。

↓ 今日まで、高学年がいない給食です。おかわりも張り切ってしています。

↓ 後片付けも、協力して丁寧に頑張りました。昼サポートボランティアさんが来ていただき、大助かりです。

↓ 4年生は、器械運動の練習に励んでいます。できない技が、少しずつできるようになってきました。手厚い指導です。
0

宿泊体験学習追跡ハイク

宿泊体験学習は、町複式教育部会として、刈安小学校さんと合同で行っています。今年は、刈安小学校の校長先生が宿泊体験学習に行かれる番です。私は本日、応援にいってきました。昨晩からの雨は、スカッと上がり、さわやかな浜風を浴びながら、予定通り、野外炊飯と追跡ハイクの活動を行うことができました。真っ青な海に面して、開放感のある能登少年自然の家です。

↑ 2階のテラスからは、真っ青な海と真っ青の空、そして、波の音、鳥のさえずり自然を満喫できます。

↑ ちょうど午前中の野外炊飯を終え、所に戻るところでした。みんな元気です。

↑ しばらく部屋で休みました。

↑いよいよ午後の活動、追跡ハイクです。まず、説明をお聞きしました。

↑ 右のほうに見える磯部を歩いてくるはずです。約90分かけてゴールします。ゴールは、いちご園、そこで、赤崎イチゴを満腹いただく予定です。どのチームも無事たどり着くことができるでしょうか。( ^ω^)・・・やっと、人影が見えてきました。

↑ ここは第12ポイントの釣り桟橋付近です。波の上に咲く藤の花が何とも言えず美しいです。穏やかな海で、はるか遠くまで見渡すことができます。



↑ 最後のポイントの問題を解き、見事、ゴールしました。時間も90分に限りなく近い到着です。

↑ さあ、いよいよ、お待ちかね、30分間のいちご狩り。辺り一面、いちごの甘い香りが漂っています。

↑ T先生の200個には到底及びませんでしたが、100個は、いただきました。真っ赤ないちごでおなかがいっぱいになりました。人生初体験です!

↑ 所に戻って夕食です。なんと豪勢なメニューでしょう。栄養をたっぷりとって、夜の肝試しに備えます。
今頃、肝試しの真っ最中ですね。宿泊体験学習の速報版をお届けしました。
↓ こちらは、1年から4年生のバス遠足の様子です。お天気が良く、戸室スポーツ広場では思いっきり遊具で楽しむことができました。

↓ 戸室リサイクルプラザの様子です

↓いしかわ子ども交流センターの様子です。

↑さあいよいよ、プラネタリウムの中へ入ります。どんな星の世界を見ることができたのでしょうか。
0