.津幡町立笠野小学校
2025年1月の記事一覧
レッツピョンピョンピョン(なわとび運動)がはじまりました
1月15日(水)
今日15日~27日まで、なわとび週間です。月・水・木の長休みに体育館に集まって、短なわに挑戦し「なわとびカード」をすすめていきます。たくさん練習して、昨年よりも跳べる回数・跳べる技が増え、なわとび名人をめざそう。
3学期 こころのサポート授業
3学期 こころのサポート授業
能登地震から1年経ち、アニバーサリー反応が心配されます。そこで、児童の心身の健康を維持・増進していくことを目的に石川県教育委員会の指導のもと、9日に「3学期 こころのサポート授業」を行ないました。まず、7月に学んだ「こころのサポート授業」の内容を振り返ったり、2種類のリラックス法をもう一度やってみたりしました。そして、1人1台端末で「こころと体のけんこうチェックシート」を行いました。その後、地震がもし起こったらどうしたらよいかを確認しました。
左義長
1月10日(金)
笠野公民館や地域の方のご協力により、左義長を行いました。大雪が心配されていましたが、子供たちが日頃がんばっているからでしょうか、左義長を行っている時は、青空が見えていました。竹でつくられたやぐらに、書き初めやお正月飾りを入れた後、6年生が火をつけました。字が上手になれ!!と願いを込めながら、火を見ていました。お世話してくださった地域に皆様ありがとうございました。
運動場の横まで1列に並んで歩いて行きました
左義長の様子
書き初め会
1月7日(火)
書き初め会がありました。無駄な話はせず、しーんとした落ち着いた雰囲気で、1・2年生は硬筆、毛筆で3年生「友だち」4年生「明るい心」5年生「新しい風」6年生「将来の夢」を書きました。練習した成果を十分に発揮できました。どの作品からも一生懸命に書いた気持ちが伝わってきます。とても上手です。
3学期始業式
3学期がスタートしました
始業式では、校歌を歌い、表彰伝達、校長・生徒指導からお話がありました。校長からは、3学期は、48日(6年)51日(1~5年)で、残りの階段は3段。中学校・次の学年へ29人と先生・職員みんなでJMSでのぼって行こう、巳年は「成長」と「結実」の年、「新しいことに挑戦」「努力が実を結ぶ」ことから色々のことにチャレンジしてみようという話がありました。生徒指導から、今月の生活目標「場に応したあいさつをしよう」というお話がありました。すてきなあいさつが増えるといいですね。
他の学年の人5人と「あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします」とあいさつしました
全角から半角へ変更してください