2025年5月の記事一覧

バス 3年生 社会見学 JR加賀温泉駅・橋立漁港

28日に3年生は社会見学に行きましたバス

 

最初に見学したのは「JR加賀温泉駅」

新しくできたピカピカの駅舎や、新幹線乗り場を見学させてもらいました。

通り抜ける新幹線のスピードと大迫力の音に、みんなびっくり電車急ぎ

 

その後、移動して「橋立漁港」を見学しました。

朝とれたばかりの新鮮な魚を見せていただき、漁船にも乗りました。

みんながおどろいたのは、魚を保存するための氷を作る機械!大きな氷が一瞬で細かい氷に砕かれました。

 

私たちが住む地域で、生活や食を支えてくれている人たちの、お仕事を知ることができましたキラキラ

グループ 縦割り班活動 スタート!

27日の片小っ子タイムで、今年度はじめての縦割り班活動がありました。

6年生が考えてきてくれた、楽しいレクリエーションをしました。

各教室で、盛り上がっている声がたくさん聞こえてきました♪

1年間楽しく活動して、みんなの絆を深めましょう☆

ハート 5月26日(月)の授業風景

5月26日(月)

朝から、玄関であいさつボランティアの子どもたちががんばっています。

2年生は、JAの方にさつまいもの苗の植え方を教わって、さつまいもを植えました。いつもご協力くださりありがとうございます!

畑の野菜も元気に育っています。

1年教室横の多目教室の環境を少し変えてみました。

6年教室横の多目も、工夫がされています。

学びの環境も考えながら、子どもたちが学び方や学ぶ場所を選択できるようにしていきたいです。

もちろん、いつもの教室でもがんばっている姿も見られます!

ピース 6年生 連合運動会で力走!

5月20日(火)

とても暑い日となった連合運動会。加賀市内の6年生が一同に集まって、加賀市陸上競技場で連合運動会が行われました。学校での激励会では、5年生が中心となって下級生全員が6年生を応援してくれました。

今日は本番。緊張する気持ちと向き合い、一人一人ゴールに向かって走り切りました。

目標達成できた人。満足のいく順位だった人。悔しい思いをした人。それぞれだったと思うけれど、どの思いの経験もすごく貴重です。なんと、男子リレーでは1組目で1位をとる快挙でした。応援にも熱が入り、6年生がみんなで盛り上がった瞬間でした。

興奮・ヤッター! 連合運動会 激励会

今日の片小っ子タイムで、連合運動会の激励会が行われました。

6年生一人ひとりが抱負や目標を伝えてくれました。

1~5年生から、がんばってください!の気持ちを込めて、応援のエールが行われました。

今日の本番までに、5年生が中心になって、各クラスで応援練習を続けてきました。

がんばって!の気持ちが、6年生にも伝わったと思います。大きな声でみんなの息がぴったりでした。

6年生のみなさん、決めた目標に向かって、連合運動会本番もがんばってくださいね星

片小っ子集会

5月12日、今年度初めての片小っ子集会がありました。

まず、片小戦隊ハッピーレンジャーのあいさつマンが登場し、あいさつの大切さを教えてくれました。

そして、全校みんなで「あいさつじゃんけん列車」を楽しみました。

「明日から元気にあいさつをします!」「あいさつの大切さがわかりました。」などのふりかえりもあり、集会は大成功!

最後に、合い言葉「We Love 片小!」をみんなで言って、大いに盛り上がりました。

*集会の様子を動画にアップしました。ご覧ください。

 

晴れ 5年生 田植え!

5月8日(木)

青空のもと、5年生が延期になっていた田植えをしました。毎年お世話になっている下口さんの水田で、今年も稲づくりに関わる学習をします。

まずは、「枠回し」で水田に植える場所のしるしをつけました。

次に、下口さんに苗の植え方をレクチャーしてもらいました。

そして、いよいよみんながチャレンジ!

全部、手植えで植えました。下口さんからは、きれいに植えられたと拍手をもらいました。

3,4本ずつちぎって植えることが難しかったようです。でも、段々慣れて、うまくできました。田植え体験、貴重です。今年はお米不足のニュースをよく聞きます。苗が大きく育つのが楽しみですね

鉛筆 新学年初めての授業参観!

今日は新学年になって初めての授業参観日。お天気はあいにくの雨でしたが、たくさんのおうちの方が来て下さり、子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

1年生は「ひらがな」の学習が進み、書ける文字が少しずつ増えています。

2年生は、道徳「あと少し」の題材で、考えを出し合い、話し合いました。

3年生は「わり算」の学習。自分で選んだ方法で考えていました。

4年生「春の楽しみ」を手紙や詩など表現方法を考えて、自分たちで発表や交流を進めました。

5年生は「漢字の成り立ち」をクイズで理解した後、自分たち漢字クイズを作りました。

6年生「漢字の形と音・意味」をクイズで理解してから、PCを使って漢字クイズを作って学びを進めました。

なかよし学級は「俳句や短歌を楽しもう」と、自分の表現したいことの言葉選びをうーんと考えていました。

保護者の皆様、PTA総会や学級懇談会にもご参加くださり、本当にありがとうございました。

これからも、子どもたちの成長を見に、学校にいらしてください!そして、4連休は、けが無く事故なく、楽しんでください!