2025年10月の記事一覧
2025片小運動会開催!!
10月28日(火)
朝からかなり気温が低く寒さを感じる日でしたが、雨にも負けず、片小運動会を開催しました。雨と寒さ対策をして、いざスタート。
体操で体をほぐしたら、競技開始です。
団体競技は、団で力を合わせてがんばりました。
片小万博では、じゃんけんコーナーに保護者や地域の方が登場。
応援合戦は、これまでの練習の成果を発揮して盛り上がる!
後半は、綱引きにリレー、みんな力が入ります。
今年の結果は、白706点、赤589点で、白団の優勝、赤団の準優勝となりました。どちらの団にも大きな拍手を贈りたいです。
「完全燃焼~Let’s 片笑タイム~」みんなの笑顔やがんばりにたくさん出会えた運動会でした。
天候のすぐれない中、来場し応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
運動会延期で残念
10月26日(日)
昨日までずっと天気がよかったのに、運動会当日が雨に降られ、本日は延期になってしまいました。
日曜日に学校で勉強することになった子ども達の気持ちは複雑。明日、振休なので今日の分、ゆっくり休んでください。
でも、2年生はかけ算の学習でがんばっていました。学校の中のかけ算が使える場所をいろいろと探してタブレットで撮影していました。生活の中で、かけ算が使えますね!
下校時には、運動会に応援に来てくれる予定だった先生がみんなに会いに来てくれて、玄関はにぎわっていました。
子ども達を元気づけてくれました。
晴れて運動会ができますように!平日開催となりますので、保護者の皆様にはご都合のつく限り応援よろしくお願いします。
運動会目前
10月24日(金)
26日(日)の運動会に向けて、練習や準備が終わりました。
昨日の応援のリハーサル、声も出ていて、これまでの練習の成果が表れていました。競技の練習も、会場の準備も終わり、後は運動会本番を待つのみ。今のところ、天候が心配されます。
運動会、せめて曇りになりますように!祈ります!
片小らしくBE HTE PLAYER
10月21日(火)
片小の学びを参観するために、お客様がいらっしゃいました。
加賀市の目指す「子どもに委ねる学び」を、本校でも持続可能に進めていくことを日々チャレンジしています。
どの学年も、自分で考え、自分の学びを進めたり、友達と協力して考えたりしていました。この「かたショータイム」の時間は、子どもも先生もとてもいい表情をしています。
分数と小数のカードでババ抜きしている5年生。なかなか難しいけど、自分たちで作ったカードだから、よくわかっているようです。
学ぶ場所も学ぶ人も、学年によっては学ぶ内容も自分で決めて進めていくこの学びは、本校の子ども達にとても合っているようです。安心して学べる環境や友達関係づくりで、子ども達の学びに向かう力を個々に伸ばしていきたいと思います。
3年生がダンスを披露!
10月17日(金)
3年生が体育の時間に作ったダンスを、全校のみんなに披露しました。
当日、会場は満員!!みんなが見に来てくれて、3年生もとても嬉しかったようです。
グループごとに決めた曲とふりつけで、楽しくダンスできました。
3年生の呼びかけに、見に来てくれた全校の皆さん、ありがとう!
後期 委員会・学級委員 任命式
10月14日(月)
委員会と学級委員の任命式がありました。任命されたみなさん!気持ち新たに、学校のリーダーとしてがんばってくれると期待しています。
困ったときは、助け合って、みんなで楽しい学校をつくっていきましょう。
片小運動会モードへ
10月7日(月)
今日は、全校で運動会結団式。いよいよ運動会の練習が始まります。団長、副団長が前に出てがんばっています。
中心となる6年生は、少し前から昼休みなどを利用して活動を始めています。応援の仕方を決めたり、全校に伝えるための動画を撮影したり、団の旗づくりなど分担して行っています。
運動会も、毎年、同じことの繰り返しではなく、「今年はこんなことをしてみたい!」という子どもたちのアイディアは大歓迎です。応援合戦では、どんな新たな取組があるのかな。今から楽しみです。
スローガンは「完全燃焼~Let’s片笑タイム~」みんなが目標に向かって本気で取り組み、笑顔いっぱいの運動会の時間にしよう、という思いが込められています。
片笑 運動会 みんなで熱くなろう!!
後期委員会活動始動!
10月6日(月)
後期の委員会がいよいよ始まりました。
今日は、どの委員会も委員会目標達成のためにどんな活動をしようか、話し合いをしていました。
いろいろなアイディアが出たようで楽しみです。
全校のみんなが楽しく過ごしやすい学校生活が送れるよう、委員会の仕事をお願いします!
2,3年生で片山津かるた交流会
10月3日(金)
2年生と3年生が、片山津かるたで交流会を開きました。
総合の時間に片山津かるたを学習した3年生の企画です。3年生が読み札を読んで、「はいっ」とかるたをとる声が体育館に響きました。もちろん、がやがやいう声も。グループにはお世話する3年生もいます。
2年生も札をとることができたかな。
かるたの後は、みんなでドッジボールを楽しんだようです。
読み聞かせと4年生親子行事で「晶子染め」
10月1日(水)
今日から10月。朝晩涼しくなってきました。登校時に、制服の子もいます。
朝は低学年の読み聞かせに保護者や地域の方が来てくださいました。
子ども達は、お話を聞きながら素直な反応しています。次にどのような展開になるのか、わくわくしながら聞いていました。いつも、ボランティアの皆様には感謝しています。
お昼は、かもまる号到着。
自分の読みたい本が選べたかな。次回は10月22日だそうです。
午後は、4年生の親子行事があり、片山津商工会の方のご協力で「晶子染め体験」を行いました。
絹のハンカチを輪ゴムで縛って模様を作ります。それを柴山潟の湖底泥と緑茶、片山津の源泉(温泉水)で数回もみもみしながら染めていきます。
鍋の中で加熱した後、輪ゴムをはずすと、すてきな模様のハンカチのできあがりです。
親子で触れ合いながら、晶子染めのすてきなハンカチができたようです。ご協力いただいた片山津商工会の皆様、ありがとうございました。
石川県加賀市立片山津小学校
〒922-0414
石川県加賀市片山津町ス丙21番地
TEL:0761-74-1159
FAX:0761-74-8653
E-mail:katayamazu-e@kaga.ed.jp
本Webページの著作権は、片山津小学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。