2025年10月の記事一覧

笑う 片小らしくBE HTE PLAYER

10月21日(火)

片小の学びを参観するために、お客様がいらっしゃいました。

加賀市の目指す「子どもに委ねる学び」を、本校でも持続可能に進めていくことを日々チャレンジしています。

どの学年も、自分で考え、自分の学びを進めたり、友達と協力して考えたりしていました。この「かたショータイム」の時間は、子どもも先生もとてもいい表情をしています。

分数と小数のカードでババ抜きしている5年生。なかなか難しいけど、自分たちで作ったカードだから、よくわかっているようです。

学ぶ場所も学ぶ人も、学年によっては学ぶ内容も自分で決めて進めていくこの学びは、本校の子ども達にとても合っているようです。安心して学べる環境や友達関係づくりで、子ども達の学びに向かう力を個々に伸ばしていきたいと思います。