2025年3月の記事一覧

キラキラ 5年生 わが校の先輩に学ぶ

3月6日(木)

 片山津小の卒業生である片山津町の九谷焼作家、見附正康さんが、5年生に自分の経験や仕事に対する考えなどのお話をしてくださいました。昨年まで本校で校長を務めた中田先生が、片小で教え子だった現在保護者である岡本さんと、同級生の見附さんに声をかけ、この企画が実現しました。岡本さんが司会をし、中田先生と見附さんが対談する形で行われました。

作品に見入る子どもたち。間近で作品を見てから質問タイム。

「失敗したらどうするのか。」「もう少しがんばってやろうと思うときはどんな時か。」「どんな時が一番うれしいのか。」「嫌になったらどうするのか。」など、自分にも置き換えながら、多くの質問が出され、その一つ一つに見附さんは丁寧に答えてくれました。

1つの作品を仕上げるのに、1か月かかるものもあるそうで、赤絵細描の細やかな作品は、見ていても飽きることがない美しさでした。

「好きなことを見つけて努力し、夢をかなえてほしい」と5年生にメッセージを送ってくれました。最後にみんなで記念撮影。6年生を目前にした5年生にとって、今の自分を考えるよい機会となりました。

 

 

鉛筆 本日のダイジェスト

3月5日(水)

4年生は算数の時間。見取り図の書き方について、盛んに交流し、考えていました。見取り図の書き方がわかったかな。

3年生は書写の時間。今日で書写は最後となります。ていねいに文字を書いて、最後はちょっとお楽しみの授業だったようです。

5年生は外国語の時間。教室では、スピーチ練習と各自の課題。廊下では、先生と1対1でスピーチをしていました。スピーチ後に英語でされた質問を理解し、すぐに答えている場面を見て、やりとりができているな~と感心。

6年生は感謝の手紙を持ってきてくれました。6年生の思いが伝わってきて、「手書きの手紙っていいなー」と感じました。

二人でこんなポーズ興奮・ヤッター! この明るさが最高です!

 

ハート 6年生 感謝の会

3月3日(月)

6年生が先生方に感謝の会を開きました。なんと、「先生方とドッチボールをして楽しむ!」というプランです!先生方もこれは負けてはいられません。挨拶で始まり!

先生方も必死で投げたり逃げたりかわしたり。6年生のパワーはすごい!!

結果は、1勝1敗。引き分け~でした。

最後に6年生から先生方へ感謝のお手紙が渡されました。何が書いてあるのかな~どきどき興奮・ヤッター!

3月に入り、卒業まであと11日です。今日は6年生と触れ合って先生方も楽しみました。

ありがとうハートWE LOVE 6年生ハート