2025年9月の記事一覧
1年生と4年生の教室から
9月8日(月)
1年生が夏休みの思い出を粘土で表現する学習にチャレンジしていました。「朝顔の花」や「獅子舞」など、作品からはそれぞれの思いが伝わってきました。友達と楽しみながら、制作活動を行っていました。
4年生は、算数の自由進度学習にチャレンジしています。2けたでわる割り算に、悩みながらも自分のペースで進めていました。
そして、今日は久しぶりのクラブ活動がありました。6年生が中心となって、各クラブを楽しんでいました。
9月4日(木)2学期も自分の学びに向かって!
1年生が、初めてタブレットを使った学習にチャレンジしました。ログインし、画面が変わるたびに目がキラキラになっていく1年生。最後は、シートに色を付けたり、スタンプを貼ったり、好きな絵を描いたりして、2時間たっぷり楽しみました。
どの学年も学習が始まり少しずつ学校生活のリズムも取り戻せているようです。今日は、集中してシーンとノートを書いている5年生にびっくり! 3年生は、あまりのある割り算を図を使って考えていました。みんな、その調子です!
9月1日 2学期スタート!
2学期が始まりました!
久しぶりの学校に、ちょっと朝は元気がない人もいました。
Meetでの始業式の後は、夏休みの作品を飾りにいったり、夏休みの思い出をすごろくやアドジャンで語ったりして、少しずつ活気が出てきた感じです。2学期がんばることを書いていた学年や係決めを行っていた学年、さっそく授業を始めていた学年もありました。
少しずつ学校生活のリズムを取り戻して、2学期も、自分で考え動き、学びや挑戦を楽しんで、安心して過ごせる学校をみんなでつくっていこうね。
石川県加賀市立片山津小学校
〒922-0414
石川県加賀市片山津町ス丙21番地
TEL:0761-74-1159
FAX:0761-74-8653
E-mail:katayamazu-e@kaga.ed.jp
本Webページの著作権は、片山津小学校が有します。
無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。