河井っ子日記

つながりあってHAPPY!

 「つながりあってHAPPY!」
 
 今年度の6年生が,昨年度の6年生の活動に引き続き,朝市組合の方々や保護者の方々のご支援を受けながら,自分たちが作成した輪島市の良さを伝えるパンフレット配布活動をしたことは,この河井っ子日記で紹介しました。
 
 この活動には続きがあります。あるというか,続くことが必然だったのでしょうか…。
 
 この日,偶然にも愛知県から観光で来ておられた一人のお客さまと,6年生とのつながりができました。
 パンフレットを手渡した本校児童の一生懸命な姿に感動され,6年生42名に手紙と絵ハガキをプレゼントしてくださいました。パンフレットを受け取ってもらうだけでHAPPYだと考えていた6年生は,早速お礼の手紙を書きました…。
 
 お礼の手紙を書けたこと自体,6年生にはHAPPYでした。
 
 ところが,つい先日またまたお手紙が届きました!!!
 
 今回は,一人ひとりに絵葉書  (1例:絵ハガキ.bmp)  が届けられているではありませんか!!!
 40数名分の様々な図柄と温かな言葉の添えられた絵葉書には,手書きで繊細に色付けしてありました。
 感動です。教科書では決して学ぶことのできない,人が成長するために必要ないろいろなことを絵葉書から教えられました。
 
 昨年度の6年生28名も同じような経験をして成長したように,今年度の6年生も一人の観光客の方とのつながりを大切にして,大きく成長してくれるはずです。
 
 絵葉書が一人ひとりに届けられたことを知ったときの42名の,ビックリしつつも本当に幸せそうな表情を見ることができ,先生も「超HAPPY」になりました。
 ありがとう!!!