めざせ!輪島塗学芸員!!
めざせ!輪島塗学芸員!! ~この作品が私のオンリーワンダフル~
輪島漆芸美術館の細川先生・寺尾先生・河原先生に学校にお越しいただきました。そして、42名の6年生とコラボして世界で唯一の漆芸美術館を舞台に漆芸美術品の良さを多くの人に伝える、成果発表展を開催することを熱く伝えてもらいました。日時は、2014年1月10日(金)13:30~です。
※漆芸美術館のfacebookにも掲載されているので要チェックです!
これは、6年生が国語科で「鳥獣戯画を読む」という説明文を学び、学んだことを活用してリアリティーのある場で自分を表現する言語活動をすることをねらいとしています。
ここに至るまで、漆芸美術館の細川先生・寺尾先生・河原先生・日野尾先生・華岡さんをはじめとするスタッフの方々と打ち合わせをしてきました。
忙しい時間を割いて、本校の42名の6年生のために様々な面から支援していただき、本当に感謝!感謝!です。
42名の6年生は、上手く解説文が書けるかどうか不安を抱いていますが、その不安を上回る前向きな気持ちを抱いていることも事実です。
輪島に生きる地域の一員として、教科書から学んだことを活用して地域へ飛び出していくことは、本校の学校研究の土台である「学びの実感」を味わうことのできる絶好の機会です。
輪島塗のすばらしさを心に刻む・・・。
そして、夢を抱くことができる・・・。
そんな素敵な国語科になりそうです。