校長先生のブログ

形は心をつくり 心は形にあらわれる!

                             形は心をつくり 心は形にあらわれる!
                                                         ~5月全校集会~
                                                                                               5月2日(金)

  
   新しい学年が、スタートして1ヶ月が過ぎました。教育活動が、落ち着いて展開される時期です。「形は心をつくり 心は形にあらわれる」といわれます。見えること(行動)に心がけているとそのうちに、見えないこと(心)が育ってくるということです。

 
  
   朝、「おはようございます」のあいさつをしっかりと立ち止まってする子がいます。お客さんに出会って「こんにちは」や帰りの「さようなら」もきちんとできています。あいさつは、人と人との絆を作ります。学校の生命線です。元気のよいあいさつを聞くと素直な心が育っているんだなと思います。話を聞く姿勢で、背筋が伸びて、足ぺったんの座り方だと勉強に頑張っているなと思います。勉強ができるようになっていきます。名札をつける。筆箱の中をそろえる。学習の準備をして忘れ物をしない。話を目で聞く。これらのこともどんどんしっかりさせていて下さい。

 

   どんな学校か子どもたちはどうかなと考えるときに、「あいさつ」「勉強の様子」「服装」「ことば遣い」をみます。生活面や勉強面で「いい形」をしっかり見せて下さい。心が形として外にあらわれていると受け止めます。形を良くして、心をどんどん育てていって下さい。
 
 
             「心」も「形」もしっかりさせて、一日一日を大切にして頑張って下さい。