校長先生のブログ

「輝き」は流れを変える!

                                                         「輝き」は流れを変える!
                                                          ~2学期 終業式~
                                                                                                                                      12月22日(木)
              
  早いもので、一年で一番長い2学期がもう終わります。一年も終わりが近づいてきました。この時期が来るといつも楽しみにしていることがあります。それは、『今年一年を一文字で表すとどんな字になるでしょう』です。
  今年は、「金」という字でした。リオ五輪での「金」メダルラッシュ。イチローのメジャー3000本安打や女子レスリング伊調馨の五輪4連覇などの「金」字塔。1番の「金」と言うことです。みなさんは、どんな一文字が思い浮かびますか。

 

   校長先生の今年一年を一文字で表すと「輝」です。リオ五輪の「金」からだと一番になる「輝き」です。河井小学校が輪島で一番の「輝き」をみせるにはどうしたらいいのか取り組んできました。子どもたちの勉強、心、スポーツなどの「輝き」です。廊下や教室はピカピカの「輝き」をみせています。「かがやき」といえば、新幹線の「かがやき号」です。石川県や輪島市においても、まず人の流れを変えてくれました。流れを変える「輝き」です。
 
  河井小学校が輝くためには、6年生の輝きが欠かせません。6年生の輝きが、学校の流れを変えるのです。全校集会の静かな雰囲気もその一つです。どんどん、新風を吹き込んでほしいです。

 

   2学期を振り返ってみて下さい。1学期の最初に一年間こんなことに頑張って下さいとお願いしました。「話を聞くこと」「あいさつすること」「なかよくすること・ルールを守ること」です。
 
 1.学校は、勉強の場です。
  ・そのためには、先生の話を聞く、友達の話を聞くことです。
  ・聞いてもらうための「話します」がしっかりしてきました。
  ・それによって、落ち着いた雰囲気になり学習も深まっていきます。勉強もできるようになってきます。

 2.学校は、集団生活の場です。
  ・あいさつは、学校の命です。
  ・「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」は、どうでしたか。
  ・語先後礼は身についてきましたか。
  ・言われなくても、だれにでもあいさつしていますか。

 3.学校は、心を育てる場です。
  ・やさしい言葉遣いが、お互いの心を優しくします。
  ・仲良くするのに「ありがとう」「ごめんなさい」「わたしがします」など友だちと仲良くなる言葉が行き来していますか。
  ・ルールを守ることは、「してはいけないことはしない」「しなければならないことはする」です。
    心のブレーキとアクセルです。踏み間違えると大きな事故になります。

 

    達成度はどれくらいだったでしょうか。「前よりは、いいかな。」「できるようになったな。」という成長の実感を味わっていることと思います。不十分な点は、3学期に頑張って下さい。
 

   いよいよ冬休みが始まります。クリスマス、大晦日、お正月と楽しい行事が続きます。「やり放題病」にかからないようにして下さい。テレビの見放題、寝放題、食べ放題、お菓子の食べ放題、ゲームのし放題、お年玉の使い放題ではいけません。お家の方としっかりと約束をしてきまりある生活にして下さい。では、楽しい冬休みを過ごしてください。