日誌

2017年6月の記事一覧

今日の給食


ごはん、揚げギョウザ、中華和え、すまし汁、牛乳
すまし汁は絹豆腐が入っていました。豆腐には木綿と絹があります。
大豆をすりつぶして、木綿布でこしたものが、木綿豆腐です。絹はこさずに固めた物です。
0

今日の給食


胚芽パン、ソース焼きそば、ごまマヨサラダ、牛乳
今日のパンには小麦粉の胚芽が入っています。香ばしくて栄養価も高いです。
0

今日の給食


ごはん、竹輪の磯部揚げ、五目豆、みそ汁、牛乳
五目豆には、大豆とインゲン豆赤、白を使いました。豆類は保存のきくタンパク質源です。
0

今日の給食


ごはん、しらたきのチャプチェ、たまごスープ、オレンジ、牛乳
春雨でチャプチェを作りました。こんにゃくの新しい食べ方です。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、大根サラダ、ふりかけ、牛乳
厚揚げは油揚げより厚みがあります。とうふは崩れやすいですが、厚揚げにすると、炒め煮にしても崩れません。キャベツと味噌味に料理しました。

0

今日の給食


わかめごはん、いりどり、五目なます、メロン、牛乳
今日のデザートはメロンです。瓜にはいろいろな種類があります。果肉が緑色、オレンジ色、白などがあります。夏が旬です。
0

今日の給食

ミルクロール、イタリアンスパゲッティ、ツナサラダ、チーズ、牛乳
ピーマンやトマトは夏野菜です。これからたくさん出回ります。
0

今日の給食


菜飯、とりやさい、ほうれん草のごま和え、バナナ、牛乳
茹でたほうれん草やキャベツをすりゴマで和えました。隠し味にゴマ油を少し加えました。
今日は夏至です。一年で一番昼が長い日です。
0

今日の給食


ごはん、ぶりのカレー揚げ、あっさり漬け、豚汁、牛乳
ぶりは輪島産です。小さめのぶりでした。ぶりは大きくなるに従って名前が変ります。
今日の大きさは「ふくら」ぎでした。
1年生の保護者の試食会が行われました。学校給食を味わってみました。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、千切りスープ、フルーツ、牛乳
スープには、キャベツやながいもが千切りで入っています。それに、石川県産の発芽インゲン豆も入っています。食べるスープです。
0