日誌

2017年7月の記事一覧

今日の給食


ミルクロール、イタリアンスパゲティ、コーンソテー、牛乳
トマトは旨味のベースになるグルタミン酸が豊富です。酸味とペクチンが肉や魚とも相性が良いです。
0

今日の給食


ごはん、竹輪の磯部揚げ、おかか和え、みそ汁、ふりかけ、牛乳
海開きも済んで、本格的な夏がきました。暑くて冷たい物が食べたなりますが、ごはんと味噌汁を食べましょう。
0

今日の給食

わかめごはん、肉じゃが、大根サラダ、牛乳
さやいんげんは、夏野菜です。輪島では、今が旬です。さやいんげんを収穫しないで大きく育てるとインゲン豆が採れます。
0

今日の給食


バターロール、五目うどん、かみかみサラダ、チーズ、牛乳
うどんの出汁には石川の開発した能登てまりになる能登115の干し椎茸を使っています。とてもおいしい出汁が出ます。
0

今日の給食


ごはん、なすの肉みそ和え、豚汁、ふりかけ、牛乳
なすは、これから暑くなると、輪島でもたくさん収穫されます。たくさん採れた時に漬け物にして一年中食べました。
0

今日の給食


ごはん、ホイコーロ、サンラータン、牛乳
サンラータンにはお酢が入っています。暑いこの時期には、酢を上手に活用しましょう。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、春雨サラダ、りんご、牛乳
毎日、30度越えの暑い日が続いています。熱中症の予防のためにも、朝はしっかりと食べて登校しましょう。味噌汁は水分と塩分の補給になります。
0

今日の給食


ごはん、とりのからあげ、五目なます、そうめん汁、七夕ゼリー、牛乳
今日は七夕です。今夜は天の川と織り姫と彦星がみえるでしょうか。
給食はそうめん汁です。
0

今日の給食


胚芽食パン、ビーフシチュー、ヨーグルト和え、リンゴジャム、牛乳
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌をうえつけて、発酵させた物です。バルカン地方で昔から作られている発酵乳のトルコ語からきています。ブルガリアではヨーグルトをたくさん食べます。ものまま食べるだけでなくスープや煮物にも使います。
0

今日の給食


ごはん、チキンカツ、野菜ソテー、味噌汁、牛乳
輪島で採れたじゃがいもの味噌汁です。具だくさんの味噌汁です。
0