日誌

2017年9月の記事一覧

今日の給食

ごはん、肉じゃが、大根サラダ、ふりかけ、牛乳
大根は地中海地方が原産地です。中国を経て弥生時代に日本伝わりました。今では、日本中で栽培されて、色々な料理に使われています。
0

今日の給食


ごはん、ハンバーグ、野ぶきのごま炒め、すまし汁、牛乳
今日は、三井産の天然のふきです。ふきは日本が原産地の植物です。春に摘んで皮をむいて塩漬けにしておいた物です。野菜とごま炒めにしました。
0

今日の給食

ごはん、いりどり、おかか和え、オレンジ、牛乳
いりどりには、ごぼう、れんこん、しいたけ、こんにゃくなどよく噛まなければ、飲み込まれない食品がたくさん入っています。良く噛んで食べましょう。
0

今日の給食


ビーフライス、トマトとレタスのスープ、バナナ、牛乳
トマトをスープで煮ました。生で食べることが多いトマトですが、煮てもおいしいです。
イタリアでは、旨味成分として、トマトを使います。
0

今日の給食


ごはん、ハタハタのからあげ、切干し大根のピリ辛炒め、豚汁、牛乳
9月になり、輪島では、底引き網漁が始まっています。カレイ、甘エビ、ハタハタなどがたくさん捕れます。今日は、輪島港のハタハタです。小さめのハタハタを骨ごと揚げました。
0

今日の給食


胚芽食パン、ビーフシチュー、コールスローサラダ、牛乳
シチューには、ひよこ豆が入っています。栗の様な味がします。形がひよこに似ています。ガルバンゾーと言います。
0

今日の給食


五目さざえごはん、味噌汁、茎ワカメのきんぴら、牛乳
輪島の海と山のおいしい食材を使った給食です。海女どりサザエ、天然ワカメの茎、原木しいたけ能登115でした。
サザエやアワビは、漁の期間を決めて資源保護をしながら、育てています。



ワカメの茎です。

60kgのサザエの殻を取って、身をもらいました。
0

今日の給食


ごはん、すき焼き風煮、そうめんかぼちゃの和え物、ふりかけ、牛乳
今日は、そうめんの様に細くなるかぼちゃの和えものです。ぺポ種のかぼちゃです。ホクホクの西洋かびちゃとは、違った食感です。
0

今日の給食


夏野菜カレー、たこサラダ、ぶどう、牛乳
たこは、輪島産のマダコです。アミノ酸の一種のタウリンが豊富です。肝臓病予防や疲労回復の効果があります。
0

今日の給食


キャロットパン、五目うどん、カミカミサラダ、メロン、牛乳
輪島産のメロンでした。地域の方がらいただきました。おいしかったです。
0