日誌

2017年12月の記事一覧

今日の給食


ごはん、かぼちゃコロッケ、ゆず和え、豚汁、牛乳
今日は冬至です。かぼちゃと柚子を食べました。今年最後の給食です。
0

今日の給食


ミルクロール、クリームシチュー、ツナサラダ、クリスマスケーキ、牛乳
一足早くクリスマスケーキです。教室でみんなと楽しく食べました。
0

今日の給食


ごはん、八宝菜、五目きんぴら、りんご、牛乳
今日のきんぴらは、ごぼう、れんこん、茎わかめ、ふき、にんじんでした。茎わかめとふきは輪島産です。
0

今日の給食

わかめごはん、酢豚、たまごスープ、牛乳
酢豚は揚げた材料をケチャップ味で和えました。ピーマンもおいしく食べられました。
0

今日の給食


ごはん、すきやき風煮、切干し大根のピリ辛炒め、みかん、牛乳
みかんは、うんしゅうみかんが正式の名前です。日本が原産地の品種です。現在では色々な改良品種があります。
0

今日の給食


カレーライス、かぶサラダ、りんご、牛乳
今が旬のりんごです。蜜がたくさん入っていました。真っ赤でおいしい青森産でした。
0

今日の給食


コッペパン、焼きそば、ヨーグルト和え、牛乳
焼きそばは、乾麺を茹でて作りました。キャベツや小松菜やもやしなどの野菜と豚肉がたっぷりと入った、ソース味です。
0

今日の給食


ごはん、いりどり、ホロホロ和え、牛乳
いりどりには高野豆腐が入っています。豆腐を加工して作った保存食です。乾燥させてあるので常温で保存できます。昔の人の知恵です。
0

今日の給食


ごはん、ミンチカツ、切干し大根のサラダ、みそ汁、牛乳
茹でた切干し大根と小松菜とハムをノンエッグマヨネーズで和えました。カミカミメニューです。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、千切りスープ、みかん、牛乳
そぼろごはんには10%の麦が入っています。食物せんいがとれます。ごはんが、ほぐれやすいので食べやすいです。
0