日誌

2018年1月の記事一覧

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、カミカミサラダ、みかん、牛乳
味噌は奈良時代に朝鮮半島から伝わりました。室町時代には、一般の人も食べるようになりました。今では、和食の大切な食材です。
0

今日の給食


ごはん、コロッケ、タコサラダ、けんちん汁、牛乳
タコは、輪島産です。わかめとキャベツで和風のしょうゆ味です。タコは良く噛んで食べました。
0

今日の給食

ごはん、麻婆豆腐、中華和え、牛乳
輪島市では、先週の寒波による水道管の凍結、破損が起きました。配送校が休校になりました。
水道は、給食にとって、とても大事な施設です。自然災害の怖さを感じます。備えの大切さを再確認しました。
0

今日の給食

カレーライス、白菜こんぶ和え、りんご、牛乳
今日も昭和の人気献立です。米飯給食が始まって一番の人気献立でした。現在も学校のカレーはおいしいと人気です。たくさんを大きな釜で煮るので、まろやかになります。
0

今日の給食


コッペパン、焼きそば、ツナサラダ、いちごジャム、牛乳
今日も昭和の人気献立です。コッペパンに焼きそばを挟んで食べたりもできます。焼きそばは大量に作るので、重みで麺が柔らかくなり、くっつていました。その、柔らかな焼きそばが学校給食の味でした。
0

今日の給食


わかめごはん、とりのから揚、大根サラダ、みそ汁、牛乳
今日から一週間は学校給食週間です。今日は昭和の人気献立です。輪島市でも昭和59年に週3回の米飯給食が始まりました。わかめごはんは、人気献立でした。みそ汁、から揚も人気献立でした。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、黒豆、ふりかけ、牛乳
お正月は地域の人や親戚の人が集まり、飲んだり食べたりして仲良くなる行事です。縁起の良い食べ物を色々と集めて、お節料理を作ります。黒豆は、今年も元気で、真っ黒になるまで働けるようにとの願いを込めて食べます。
0

今日の給食


ごはん、竹輪の磯辺揚げ、切干し大根のピリ辛炒め、みそ汁、牛乳
竹輪にあおのり入りの衣を付けて揚げました。それで、磯辺揚げといいます。
0

今日の給食


ミルクロール、クリームシチュー、春雨サラダ、オレンジ、牛乳
シチューには、発芽大豆が入っています。大豆が少し柔らかくなっています。
0

今日の給食


ごはん、シシャモフライ、ゆで野菜、豚汁、牛乳
寒いときには、肉と野菜がたっぷりの汁物がおいしいです。一味とうがらしが少しはいっています。
0