日誌

2018年3月の記事一覧

今日の給食


ミルクロール、イタリアンスパゲティ、コーンソテー、オレンジ、牛乳
ブロッコリーは、キャベツの仲間です。寒い頃が旬です。今日は香川県産です。
畑におくと、黄色い花が咲きます。
0

今日の給食

ごはん、ししゃもフライ、五目豆、豚汁、牛乳
五目豆には、角切りのごぼうが入っています。カミカミメニューです。ごぼうは平安時代に薬として日本に伝わりました。その後に日本人は色々な料理に使いました。
0

今日の給食

ごはん、酢豚、サンラータン、きよみオレンジ、牛乳
学校の酢豚はケチャップで味付けます。トマトと野菜を煮て色々な香辛料を加えたものです。
明治時代に売れ残ったトマトを加工て作りました。ケチャップは子どもに人気の調味料となりました。
0

今日の給食


ミルクロール、トンカツ、野菜ソテー、コーンスープ、お祝いゼリー、牛乳
明日は卒業式です。6年生は今日で給食が最後です。今日はお祝いゼリーです。
0

今日の給食

カレーライス、ツナサラダ、いちご、牛乳
今日のいちごは愛知県産の紅ほっぺです。輪島では露地物が6月頃に実ります。ハウス栽培では冬場が多く栽培されます。
0

今日の給食


ごはん、ふぐのから揚げ、切干し大根のピリ辛炒め、めった汁、牛乳
今日は輪島の真ふぐです。輪島市では、おいしいふぐを使った料理を、旅館や飲食店で売り出しています。学校では、今日は生姜で下味を付けて、米粉を付けて揚げました。
0

今日の給食

カレーそぼろごはん、千切りスープ、かぼちゃプリン、牛乳
西洋料理の汁物のことをスープといいます。昔はパンを1週間分ずつ焼く週間があり、日がたって堅くなったパンを汁に入れて、煮て食べたと言われています。今、スープの中にパンを小さく切ったクルトンを入れるのは、その名残です。
0

今日の給食


菜めし、八宝菜、小魚揚げ煮、いよかん、牛乳
小魚は鰯の小さいものです。かえりぼしと呼ばれています。油で揚げたのでぱりぱりで頭から骨まで食べられます。カルシウムが豊富です。よく噛んで食べました。
0

今日の給食


豆パン、山菜うどん、野菜のかき揚げ、大根サラダ、牛乳
豆パンは、甘く煮た金時豆が入っています。日本で考えられたパンです。
日本人は色々な国の料理を和風にアレンジすることが上手です。
0