日誌

2018年4月の記事一覧

今日の給食


ミルクロール、イタリアンスパゲティ-、ヨーグルト和え、牛乳
ケチャップ味で、ぶた肉とアサリが入っています。学校の麺類は、柔らかめです。スパゲテーはアルデンテではありません。
0

今日の給食

筍ごはん、コロッケ、ミニトマト、みそ汁、牛乳
輪島でも筍が採れ始めました。土から芽を出して約10日間で、青々とした竹になってしまいます。土から出た一瞬に味わう春の味です。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、かみかみサラダ、ふりかけ、牛乳
含め煮には、こんぶとシイタケで出汁を取りました。大根やじゃがいもがおいしく煮えました。
0

今日の給食


カレーライス、ツナサラダ、いちご、牛乳
ツナはマグロのことです。ツナサラダには、きはだまぐろやびんながまぐろを缶詰にしたものをいれました。
0

今日の給食


バターロール、焼きそば、中華和え、チーズ、牛乳
タマネギはユリ科のネギ属です。紀元前から栽培されていました。一年中ありますが、春には秋に植えた苗が玉になります。茎の根元がふくらんだものです。
0

今日の給食


菜めし、いりどり、ひじきサラダ、牛乳
ひじきとキャベツと糸かまぼこのサラダです。隠し味にねりがらしが入っています。
0

今日の給食


ごはん、酢豚、サンラータン、オレンジ、牛乳
給食に良く使われるにんじんです。赤い色はカロテンの色です。カロテンはビタミンAになります。鼻やのどの粘膜を丈夫にします。免疫力を高めてくれます。
0

今日の給食


ごはん、たまごとじ、五目きんぴら、ふりかけ、牛乳
れんこんやごぼうのきんぴらです。良く噛んで食べましょう。カミカミメニューです。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、千切りスープ、花見だんご、牛乳
今日は土曜日ですが、全校登校日です。6年生がスピードウオークに参加しました。
0

今日の給食


ごはん、ミンチカツ、五目なます、とり汁、牛乳
ミンチカツはキャベツがたくさん入っています。付け合わせに大根のなますです。
油揚やかまぼこ、ほうれん草、にんじんの五目なますです。
0