日誌

2018年5月の記事一覧

今日の給食


ごはん、とりやさい、ポテトサラダ、オレンジ、牛乳
じゃがいもが新じゃがになりました。長崎産です。輪島では、今、花が咲いているので収穫はもう少し後です。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、りんごサラダ、ふりかけ、牛乳
りんごサラダには、レーズンが入っています。レーズンは干しぶどうです。干すことによって保存ができ、一年中食べられます。
0

今日の給食


カレーそぼろごはん、千切りスープ、みかんゼリー、牛乳
千切りスープは、キャベツ、えのきだけ、もやし、人参、じゃがいもの野菜を線状に切って煮ます。ベーコン、絹豆腐も細く切って加えます。
0

今日の給食


ごはん、ししゃもフライ、炒り豆腐、みそ汁、牛乳
じゃがいもとワカメのみそ汁です。みそ汁の具としてよく使われる食材です。
0

今日の給食


ミルクロール、イタリアンスパゲテー、ヨーグルト和え、牛乳
ピーマンは、子どもの嫌いな食材の1つです。でも昔より、品種が変わり、苦みが少なくなっています。ケチャップて、味付けたので食べやすいです。
0

今日の給食


ごはん、ホイコーロー、サンラータン、韓国のり、牛乳
のりは日本海で採れます。韓国でも食べられています。味付けて油を塗って食べます。
0

今日の給食

菜めし、いりどり、五目なます、フルーツ、牛乳
今日のフルーツはバナナです。栽培は紀元前からです。マレー半島が原産地です。日本には明治時代に台湾から入ってきました。抗酸化力があり免疫力を高めます。
0

今日の給食


カレーライス、あっさり漬け、オレンジ、牛乳
あっさり漬けは、野菜を塩昆布の旨味で和えました。昆布の料理の一つです。
0

今日の給食


豆パン、山菜うどん、あすぱらーのソテー、牛乳
今が旬のわらびと筍の入ったうどんです。ソテーも旬のアスパラガスです。日本は四季折々においしいものが、食べられる国です。
0

今日の給食


ごはん、肉じゃが、ホロホロ和え、とろろこんぶ、牛乳
昔、北陸は北前船の寄港地でした。北海道から昆布を積んで運びました。それで石川県では、昆布を良く食べます。薄く削いでとろろこんぶにします。おにぎりやみそ汁に入れて食べます。
0